破幻のジスタチョコ2 レビュー

バンダイキャンディトイのオリジナルタイトル
破幻のジスタ』の第2弾を全種紹介!




パッケージは前作と同じく2つのボックスがフィルムでカバーされたタイプになっています。









片側には彩色済みフィギュアが1体、もう片側にはチョコが3個入っています。
その他ボックスの側面には組換え例やストーリーなどが掲載されており情報量多め。











ストーリーは前作からの続きになっています。
松本や竹村など未商品化のジスタも登場。





古川




それではフィギュアを紹介していきます。
こちらはストーリーのラストに登場する流浪のジスタ、古川。
ライオンのような意匠のボディが格好いいです。






武器は2振りの斧で合体・分離が可能です。






マスクパーツは取り外し可能。





蠍丸





蠍型のジスタ。
前作の鳥丸、武器丸のようにジスタによって生み出されたサポート専用ジスタですね。







人型体型のジスタの背中にあるジョイントに接続することで
背部アームユニットとして合体することが出来ます。








蠍丸には別カラーver.が存在し、ランダムで封入されています。
頭が紫色、尻尾が赤クリアーになっています。





戦回丸




ヘリコプターのような姿のサポートジスタ。
頭だけは普通のジスタのようなデザインになっているのが面白いです。







頭パーツ下部のジョイントは人型ジスタの首の径とあっているため
実際にジスタの頭部として使用することもできます。
パッケージでは『擬態』として紹介されていました。








戦回丸にも別カラーver.が存在し、頭部の青い飾りが赤に変更されています。





松沼(兄)




今回の敵キャラ、松沼兄弟のお兄さん。
第1弾の春日さん同様にボディが中空になっており、内部にコアのようなものが存在します。
背部のジェットパックは汎用性が高いオススメパーツ。






腕がやたらでかく、足がブースター?のようになった
アンバランス体型ですがその秘密はこの後すぐ。





松沼(弟)




松沼兄弟の弟さん。
半球状のボディにそのまま顔がくっついたコミカルなデザインになっています。






腰の後ろに装備した剣は両腕で装備できるほか
連結させて槍のように持たせることもできます。






松沼兄弟は伊達にこんな体型をしているわけではなく…
その真価は2体揃えることで可能になる合体兄弟ギミックにあり!





松沼兄弟




松沼兄と弟が上下に合体した形態。
かなりボリュームがあります。
松沼弟の腕パーツがゲタになっているのが芸コマです。






武器をすべて装着するとかなりの迫力。





藤堂※通院仮体




前作から引き続き主役を張っている藤堂さん。
機械技師、竹村の手により回収途中の姿で立体化です。
武器や装飾はミリタリー風味のものに一新。






前作藤堂と並べて。
勇者系からリアル系になったイメージ。









今回も藤堂には別カラーver.があり。
前作ではリミッターが解除された『激おこ』モードだったのに対し
今回は自分だけでなく周囲までをネガティブにさせる
『激凹』モードとなっています。






全員集合。
今回は特に個性というかクセの強いジスタが揃いましたね。





色々組み替えたりしながらアクションポーズ

















このシリーズは本当に遊び甲斐がありすぎて
いくら撮っても撮り足りないですね〜。






最後は1弾のジスタもいっしょに全員集合。


以上、破幻のジスタ2でした!


1弾からガッツリハマって続編を心待ちにしていた本シリーズ。
約半年の期間を経て、ようやく第2弾が登場です!
2弾では非人型のジスタが多くかなり個性的なラインナップに。
その分面白いパーツも増えており、より組換えの幅が広がっています。


単体でも楽しめますが『古川or藤堂+蠍丸』、『松沼兄+弟』のように
2種そろえると一気にプレイバリューが高まるのでオススメ。


第2弾の発売と同時に第3弾の案内も始まったようで
こちらも期待大。
初の水中用ジスタの魚丸や、女性型ジスタの稲葉(妹?)がかなり気になります!
発売が待ち遠しいですね!