破幻のジスタ乙 2弾 レビュー

破幻のジスタ新シリーズ、『破幻のジスタ乙』の2弾を紹介!


パッケージ&ラインナップ

今回はついに登場したラスボス(?)尾崎をフィーチャーしたダークなパッケージ。
ラインナップは
・御手洗
・中田
・佐藤
・零式狩武
・蝙蝠丸
・尾崎
の6種類となっており、御手洗・佐藤・尾崎の3種は別カラーver.も存在するため実質9種類となっています。





尾崎

ついに登場した『あのお方』その人。
月から飛来するジスタ達のリーダーで地球のジスタを殲滅しようとします。






右腕はアームガンになっており、回転させて前後を入れ替えると銃に。
旧主人公である藤堂に似たシルエットなのには秘密があるようです。






左腕には剣を装備できます。





尾崎別カラーver.


別カラーは深い緑色。
かなりシブいです。






2体そろえて、両腕をアームガンに入れ替えても格好良いかと。





蝙蝠丸


尾崎の相棒で索敵が得意なサポートメカ。
デフォルメの利いた体型が可愛いです。






脚部はマシンガンになっております。
威力は低いがめちゃくちゃウザいという設定。







自立用のスタンドはアンテナにもなります。







他のジスタの背中に合体させることが出来ます。
色合い、デザインともに尾崎にピッタリ。
ちょと頭が大きすぎて邪魔なので取ってしまってもいいかも。





御手洗

ジスタが有志で集う『遺跡文明愛好会』のメンバー。
毎週水曜日の会合に出席しようと向かっていたところ、尾崎ら月のジスタの襲撃に巻き込まれる不遇の人。






パーツの組み換えでアームモードに変形。
御手洗なだけに『手』に変形というわけですね。






アームモードでは他のジスタの腕や背中に合体できます。
指も可動。





御手洗別カラーver.


別カラーver.はオレンジ色となっています。







尾崎の両腕を御手洗のアームモードにしてみた例。
インパクトあります。





佐藤

競技用に改修が加えられたジスタ。
象に踏まれても壊れない耐久性があるとか。
地球側のジスタで風間に助太刀してくれます。







武器の鉄球を肩と腕に装備可能です。





佐藤別カラーver.


佐藤の別カラーは青。
丁度御手洗と色を合わせた形になっています。






2体そろえることで両肩にハンマーを装備したり、
両腕に装備させたりが可能になります。






御手洗と色を合わせて合体させても格好良いです。





中田

月側のジスタで今回の地味枠。
脚部のローラーなどデザイン的には結構カッコいいです。






両腕の角度が違うという、ちょっとクセのあるジスタです。







左肩にはシールドバズを装備可能。








地味ですが、シールドとバズが一体になっており
後方からクルリと回して装備できたり。





零式狩武

神の部屋の下層部に20体補完されていたサポートジスタ。
2章クラマックスで謎のジスタを背に乗せ、風間・尾崎らの戦いに乱入します。
神の部屋から駆け付けたのだと考えると、乗せていたジスタ達はおそらく…







パーツの組み換えでバイク形態に変形可能。
速水と異なり、タイヤなどがないエアバイクですが。
シート部分にはジョイントがあり、これを他のジスタに腰に接続することで
上に乗せることが出来ます。








ハンドル部分も可動するので基本的にはしっかり搭乗ポーズがとれます。
腕が届かないジスタもシートのジョイントで固定されるので一応乗せることは可能。





アクションポーズ

















今回はジスタ同士をいろいろ組み合わせられるので
めちゃくちゃ遊べます。







月VS地球。
1弾も揃えるといい具合に勢力が分かれました。


以上、破幻のジスタ乙2弾でした!


今回はついに登場したあのお方、尾崎がラインナップ。
いかにも『ワル』という感じのデザインで非常に魅力的。
その他ラインナップも尾崎に合体可能な蝙蝠丸、巨大な手に変形する御手洗
バイクに変形する零式狩武、そして脇を固める地味枠の佐藤、中田と
今回も隙がありません。
個人的にオススメは御手洗&佐藤の組み合わせ。
巨大ハンドはインパクト抜群です。
ストーリーは神の部屋から出動したと思われる
零式狩武が登場したことでいよいよ過去シリーズと交わるか!?というところ。
今後も楽しみです!