ムゲンサーガ ムゲンファラオ レビュー

食玩ムゲンバインが「ムゲンサーガ」として復活!
第一弾のムゲンサーガ ムゲンファラオを紹介!


パッケージ


商品タイトルは『ムゲンサーガ ムンファラオ」。
本商品は2008年に発売された食玩ムゲンバイン「ムゲン五神獣」のリニューアル版となります。
当時の仕様から成型色やシールが一部変更されています。
しかし「ムゲンバイン」の文字がパッケージのどこにも見当たらない…






商品は全5種類。
・ムゲンアヌビス
・ムゲンスフィンクス
・ムゲンラー
・ムゲンスコーピオ
・ムゲンセベク
の5体を集めて組み変えることで大型ロボ、ムゲンファラオが完成します。





ムゲンアヌビス


スマートな亜人ムゲンバイン
眼の部分が塗装されています。






全身の関節がある程度可動するのでポーズをつけることが出来ます。





ムゲンスフィンクス


スフィンクス型のムゲンバイン
頭部が塗装済みになっており、当時品ではシール地獄だった縞々模様が省略されています。







操縦者のロイダーが付属し
背中に乗せたり内部に収納したりできます。






首や四肢が可動しますがデザインがデザインなのでアクションは厳しめ。





ムゲンラー


鳥型のムゲンバイン
今回のラインナップで一番シールが多く、カラフルです。






これでも当時品と比べるとシールは減ってるほうなのですが…





ムゲンスコーピオ


サソリ型のムゲンバイン
パーツの一部がムゲンアヌビスと共通になっています。






尻尾は多重関節になっており良く動きます。
ハサミの甲のゴールド部分が塗装済み。





ムゲンセベク


ワニ型のムゲンバイン
ゴールドの部分は基本的に塗装済みになっています。






口を開くことが可能。
ボディも少しだけなら左右に振ることが出来ます。






5体のムゲン五神獣が集結!
ムゲンファラオへ合体!





ムゲンファラオ



5体のムゲン五神獣が合体した大型ロボ。
エジプト文明の意匠をうまく落とし込んだオリジナリティ溢れる良デザイン。
食玩ムゲンバインのロボの中でも評判が良く、サーガ第1弾に抜擢されたのも納得。







シールが減っているため色数や装飾も大分おとなしくなっていますが
それでも十分観賞に耐えるカラフルさかと思います。
むしろスッキリしていてこっちのほうが良いという方もいるかも。






フェイスは塗装済み。
頭の横の縞々模様も塗装になったのでシールがはがれてくる心配がなくなったのが嬉しいです。








武器として杖が付属。
全身の関節もフル可動で多彩なポージングが可能です。





アクションポーズ







時が経ってもなお色あせない良デザイン。
シールが減って落ち着いたバランスになったのも功を奏しているように思います。


以上、ムゲンサーガムゲンバインでした!


2010年のムゲンサタンを最後にシリーズが途絶えてしまった
食玩ムゲンバインシリーズが8年の時を経てついに復活。
第1弾は名作と名高いムゲンファラオです。
まぁムゲンファラオ1回BOX箱で再販していますし
食玩ムゲンバインもエヴォルバインやジグルハゼルなど
形を変えつつ(一応)展開していたので
まだ「懐かしい〜」と感慨にふけるほどのものではありませんが
純粋に出来が良い食玩なのでリニューアルして
新鮮な気持ちで再び手に取って遊べるのはうれしいですね。


ジスタやウルトラボーグなどのお気に入りのシリーズが終わってしまい
ワーディアンも完結しそうなので個人的にも丁度良いタイミングでした…


2弾はムゲンアーサーが復刻、さらに3弾以降も展開予定とのことで
楽しみなシリーズです。