破幻のジスタ乙 第3弾 レビュー

破幻のジスタの続編シリーズ、『破幻のジスタ乙』もついに完結!
シリーズ第3弾を紹介!


パッケージ&ラインナップ


今回から1BOX12個入りとなりました。
ラインナップは
・前田
・小西
・堺
・狩武改【紅騎】
・桜井
・相馬
の6種類に前田、桜井、相馬のカラーバリエーション3種を加えた9種類となります。
アソートはすべて×2のBOXと前田、桜井が3個のかわりに小西と狩武が1個の箱が存在する模様。





桜井

"選ばれし7人"が所有していたジスタで騎士型のデザインが特徴。
今回のメイン枠です。






マシンランサーと盾を装備可能。






ランスは先端が外し可能。
本体にはマシンガンが内蔵されているという設定です。







桜井のカラーバリエーションはクリアーイエロー。
1弾の風間と同じですね。





相馬

桜井を慕うジスタで馬型への変形機能を持っています。






腕にはテイルトンファーとシールドフェイスを装備できます。
シールドフェイスが大きいためか相馬本体はやや小さ目。







組み替えて馬型にすることが出来ます。







馬型では他のジスタを背に乗せることが出来ます。
西洋騎士風の桜井を乗せると非常に格好良い。







カラーバリエーションは桜井と色を合わせたスモーククリア。







桜井と相馬は通常とバリエーションでカラーが入れ替わる形になっています。








桜井とカラバリ同士を合わせて乗せたり、色を統一させて乗せたり。





前田

人型、飛行形態、顔力形態と3タイプに変形可能なジスタ。
重要なキャラと思わせておいて遺跡文明同好会の一メンバーという出落ちキャラです。






武器は付属しませんが変形の副産物で肘が可動します。







飛行形態。
きちんと飛行機らしいシルエットになっています。






顔力形態。
こちらも簡単変形のわりによく纏まっています。しかもイケメン。







前田にはクリアレッドのカラーバリエーションが存在。








通常の前田がちょっとドムっぽいのでカラバリはシャア専用ですね…





小西

自称魔法少女ジスタ。
可愛らしい外見で非常に小さいです。







ホウキ型のオプション、蕾壱号を装備可能。
頭部のツインテールもテイルプラントという武器でホウキと合体させたりが可能。







もとは公式サイトのサイドストーリーで活躍していたジスタで穴掘りが得意という設定。
ファンの人気に後押しされる形で製品化になったとか。






腕に表情がついた造形になっていますが、
これは付属のガトリングガンを両腕で構えるためです。






支柱をバイポッドとして組み合わせることも可能。






ガトリングガンは3パーツに分割可能です。





狩武改【紅騎】

竹村が拾った零式狩武を改修した機体という設定のサポートジスタ。
2弾に収録されていた零式狩武とは完全に別造形です。







組み換えで搭乗形態へ変形可能。







この状態で他のジスタを背後に乗せることが出来ます。
これまでのサポートジスタとは違った搭乗姿勢ですね。







さらに組み替えることで高速飛行形態へ。
こちらは他のジスタを乗せることは前提としていません。





アクションポーズ












今回もどれも出来がイイですが
やはり桜井&相馬の組み合わせがカッコよさでは一番かな。





過去弾と

堺は速見の呼びかけに応じ、最終決戦に参戦。






小西はストーリーでは蝙蝠丸に追いかけられていただけでした。







遺跡文明愛好会の2人。
どちらも体のパーツに変形します。
しかし前田君、君もう少し活躍すべきでは。





零式狩武と改。
ならべてもやっぱり完全に別物。






桜井VS尾崎。
バトルはクライマックスへ!






最後は全員集合。
【乙】も個性豊かなジスタばかりでしたね。


以上、破幻のジスタ乙3弾でした!


破幻のジスタシリーズの続編の乙もはやいもので今回で3弾。
ストーリー・展開共に乙は今回で一区切りとのことです。
商品としては騎士型やら魔法少女やら新しいモチーフのキャラや
変形機能を持つジスタを多数収録、と今回も非常に遊べるラインナップ。
正直どれもオススメですね。


ジスタは今回で一区切りということで次回作の予定は未定ですが
今月に桜井の特別カラーが付属につくムック本が発売予定。
ファンはこちらも要チェックです。
今後の展開についても少しは掲載してくれると嬉しいですがはたして。