ミニプラ ハイパーレッシャテイオー レビュー

烈車戦隊トッキュウジャーの最終ロボ、ハイパーレッシャテイオーが遂にミニプラに登場!


パッケージ

今回のミニプラハイパーレッシャテイオーは全4種類。
1種類ずつバラバラのパーツで区切られておりコンプリートしてようやくまともな1体のロボになります。
この程度の仕様ならこれまでもありましたが今回特筆すべきは1箱500円の大ボリュームということですね。






・ハイパーレッシャーA
小さいほうのハイパーレッシャー本体がついてくるので
まだ単体でも遊びようがあるセット。






・ハイパーレッシャーB
レッシャテイオーの前半分。
シール地獄です。






・ハイパーレッシャーC
レッシャテイオーの背中。
遊びようがないです。






・ハイパーレッシャーD
レッシャーテイオーの腕。
これまた遊びようがない…





ハイパーレッシャー




そんな単体でのプレイバリューが皆無な4種類のパーツをすべて集めて完成するハイパーレッシャー。
ディティールは非常に細かく、DX玩具をそのまま縮小したかのような完成度です。
上部に乗せている小さいのほうのハイパーレッシャーはジョイントでしっかり固定されています。








小さいほうのハイパーレッシャー。
連結器は収納可能です。
並べているのはミニプラのレッドレッシャー。同サイズです。





ハイパーレッシャテイオー



ハイパーレッシャーを縦に置きなおして、小さいレッシャーを頭として装着すれば
ロボ形態のハイパーレッシャテイオーの完成。
ドスコイ体型の大型ロボです。






騎士のマスクのような意匠のフェイス。
首は残念ながら左右にはふれません。






可動箇所としては腕、肘程度。
これでもDXよりは可動が増えてます。







ミニプラトッキュウオーと並べて。
ボリューム差がすさまじいです。







超トッキュウオー、超超トッキュウダイオーなどと並べて。
その圧倒的存在感で単体でも十分な見栄えです。





ハイパーレッシャターミナル



続いて基地(駅)形態であるハイパーレッシャターミナルへ。
DX玩具ではハイパーレッシャーを開くように変形させますが
ミニプラでは一部差し替えとなっています。






別売りのミニプラトッキュウオーを構成する
レッド、ブルー、イエロー、グリーン、ピンクレッシャーを載せて
基地遊びができます。









ミニプラながら、なかなかの見栄えです。
綺麗で良し。







ディーゼルやビルド達も並べて。
DX玩具と違ってたくさん並べても省スペースで済むのが楽で良いです。






それではいよいよ最後のギミック。
武装烈車であるポリス、ファイヤー、シールド、ドリルを加えた
別売りのミニプラトッキュウレッシャー13種類すべてと合体させてトッキュウレインボーへ!






ターミナル形態から全体を起こして頭を展開して本体の変形は完了。








続いてボディからジョイントを引出し、
トッキュウレッシャーをどんどん装着していきます。





トッキュウレインボー



ハイパーレッシャーと総てのレッシャーが合体したトッキュウジャーの最強ロボ。
ミニプラながら大変なボリュームと色数になっており
棒立ちながらかなりの存在感があります。






はい、棒立ちで可動部ゼロです。
腕すら動きませんorz






DX玩具同様に足部分にある武器を外して
両腕に装着できますが腕が動かないので格好がつかないのが残念。







この形態の最大の魅力はそのボリュームにあるかなと思います。
元のトッキュウオー(サファリガオーで代用)から比較すれば2倍近い全高になりますし
DX玩具のトッキュウオーにも並ぶほど。ミニプラでこれは素直に凄いです。








各形態でDX玩具と並べて。
総ての形態においてDX玩具の縮小版としては非常によくできているかと。






最後はトッキュウジャーミニプラシリーズ勢ぞろいで〆。
(クリア版積んでてまだ組んでないのは内緒)


以上、ミニプラハイパーレッシャテイオーでした!


トッキュウオーから始まったその可動ギミックで高い評価を得ていた
トッキュウジャーのミニプラシリーズですが
最終ロボであるハイパーレッシャテイオーはそのボリュームとギミックの兼ね合いから
残念ながら可動ギミックが完全排除されてしまいました。


ロボ単体で500円×4種類=2000円という大冒険すぎるコストをかけている以上
これ以上望むのは酷ってものなんでしょうね…
実際各モードの再現度は素晴らしいですし、限界まで頑張った感は伝わります。
過去作でも大きすぎるロボやメカは他のミニプラとのサイズ感や連動を捨てて
超縮小されるパターンも少なくない中で(リボルバーマンモスとかサイダイオーとか)
他のミニプラとサイズを合わせて発売されただけでも評価してあげても良いのかなと。


ちなみにトッキュウジャーミニプラはこれが最終アイテムではないようで
今月中にレインボークリアスペシャル2の発売が予定されているとのことです。
また、ミニプラではないですがファイティングアクションロボの2弾として
良く動くトッキュウレインボーも12月発売予定。
ファンの方はお見逃しなく〜。