S.H.フィギュアーツ オートバジン & 仮面ライダーファイズセット レビュー

魂ウェブ商店限定アイテム!
仮面ライダーファイズより、オートバジン&ファイズのセットを紹介!


パッケージ



魂ウェブ商店ではオートバジン単品とファイズとのセットの
2タイプの販売方法が用意されており、今回紹介するのは
その後者のオートバジン&ファイズのセット。
パッケージも専用の物になっています。







中身はブリスターが2段になっており
ファイズとオートバジンがそれぞれ別々に納められています。




仮面ライダーファイズ

仮面ライダーファイズ』の主役ライダー。
こちらはもともと単体で一般販売されていたものの
マイナーチェンジ版となっています。






一般販売版とはパッと見では違いが分からないのですが
一応変更点としては指先が塗装されていることと…






左腕がファイズアクセルを装着した状態になっております。
ミッションメモリーつきのものも付属し付け替えが可能。





その他もともとファイズに付属していたアイテムはすべて付属。






プラスして、オートバジン側に付属するアイテムとして
ハンドルを握る用の手首とファイズギアボックスがあります。






地味に出来が良いファイズギアボックス。
開閉も可能ですが中に実際にファイズギアをはめ込んだりは出来ません。





オートバジン



そしてこちらが今回のメイン、オートバジン。
バイク形態から変形してロボになる、ファイズの支援マシンです。
状況に合わせてオートで行動する完全な自律ロボットで
キャラクターとしては"機械"に徹しておりそこが魅力とも言えます。








装甲部分はほぼプラ製でカッチリとした仕上がり。
シルバーの塗装も美しいです。








変形機構を搭載していますが、アクションフィギュアとしても可動範囲があります。







顔アップ。
頭部の左右のアンテナ?部分とバイザー部分は
変形機構の副産物で可動させることができます。






オートバジンのオプションは交換用手首やバスターホイール
バイク形態で使用する補助パーツなどが付属。







オートバジンのメイン武装、バスターホイールは
持ち手パーツを中継して装備させます。






一応持ち手パーツ抜きで直接シャフトを手首に接続して
持たせることも可能です。






ファイズとの身長差はこのぐらい。
なかなかイメージ通りのサイズではないでしょうか。








各部を変形させてバイクモードに。
後輪に補助パーツを噛ませる以外は完全変形です。







プロポーションもバイクとして
破たん無く成立していると思います。






こちらのクリアの部分はテールと後輪の間に噛ませる補助パーツ。
ロボモードでは余剰になってしまいますが
これがないと後輪が安定しないのでつけておくが吉です。






頭部まわりはメーターとヘッドライトに変形しているのですが…







ディティール重視の頭部にまるごと交換することも可能。
ちょっと鋭いイメージになりますね。
こだわりを感じます。







テール部分にアタッチメントを装着し
ファイズギアボックスを載せることができます。
旅支度万全。






ステップを使わずに自立させるように
クリアのベーススタンドも付属します。
ただしタイヤから色移りする恐れがあるとのこと(取説より)









ファイズと組み合わせ。
ファイズは手首をハンドルを握る専用のものに交換してライドオン。
サイズも結構いい感じですね。





アクションポーズ











ロボでもバイクでも、どちらでも様になります。


以上、フィギュアーツオートバジン&ファイズでした!


変形可能なオートバジンのリメイクアイテムとしては
2009年に極魂版が発売されて以来でしょうか。
あちらもバイク・ロボどちらの形態も完成度が高く話題を呼びましたが
今回のSHFオートバジンはさらに上を往く完成度!


バイクモードは言わずもがな
ロボモードもややアレンジは加えられているものの
独自解釈の変形機構なども盛んで可能なかぎり人型に近づけられており
イメージ通りのオートバジンに仕上がっています。
アクション性も高くファイズと組み合わせれば
カッコよく、どこか可愛らしい
オートバジンらしいアクションが堪能できます…素晴らしい。


バイク形態では補助パーツの装着が必要だったり
ハンドルをファイズエッジの柄に転用できなかったり
細かい部分で惜しいと思う部分はありますが
トータルで言えば素晴らしい完成度だと思います。
結構お高いものでしたが、それだけの価値はあるアイテムだったかと。