仮面ライダー555 CSMファイズドライバー レビュー

大人のための変身ベルト、コンプリートセレクションモディフィケーションより
仮面ライダー555の変身ベルト、ファイズドライバーを紹介!


パッケージ


今回紹介するのはCSM(コンプリートセレクションモディフィケーション)よりファイズドライバー。
ファイズドライバーに加えファイズポインターファイズショットといったグッズも合わせた
ファイズギア』セットも同時に受注されました。
私はお金がなかったのでドライバー単品を注文した次第。







外箱をとると真のパッケージが登場。
両面がファイズのマスクになっており、裏返すと
スタンディングバイ→コンプリートに文字が変化し
ファイズも発光した状態になるというニクい演出。






中身。
ドライバー単品版を注文したのでギアは無し。






劇中イメージのユーザーズマニュアル。
日本語以外の言語も収録されているため、ちょっと分厚めになっており
それがまた実にマニュアルっぽくていい感じ。






中身一式。
ファイズフォン、ミッションメモリー、バックル、ベルト止め、サイドバックルがセットになっています。







バックル部。
バックルにも電飾ギミックがあるため単四乾電池を2本使用します。








ベルトの長さは調節可能で大人でも十分にまけるサイズになっています。







ベルト止めとサイドバックルはマジックテープ式。







装着するとこんな感じ。








本体のシルバー塗装も非常に上品な仕上がり。
サイドの赤クリアパーツも雰囲気でてます。








ホルダー部分は90度可動。
ここにファイズフォンを装填して変身します。






お次はそのファイズフォンとミッションメモリー









ミッションメモリーはダイキャスト素材を使用しサイズのわりに
重量があります。
クリアパーツ・ホログラムシールも使用し豪華な仕上がり。









ミッションメモリーファイズフォンにスライドさせて装填。
この際特に電飾ギミックなどはありません。





ファイズフォン


コード5・5・5を入力し、ファイズへと変身させるドライバーの基部となる携帯電話型のデバイス
いまはもはや懐かしさすら漂うガラケースタイルです。
単四乾電池を2本使用します。







開いた状態。
全体のシルバー塗装が眩しい!
テンキー部分はすべてゴム製。画面部分はクリアパーツを使用しています。






画面にはハメコミで待ち受け画面が表示されています。
ここで描かれているコードをテンキーで入力することで実際にギミックが発動。
またここに書かれている以外のコードも存在し、特に今回のCSMでは
当時のトイになかった音声も多数追加収録されています。






テンキーはすべて個別に認識され、特定の組み合わせでしかギミックは発動しません。
エンターボタンとコールボタンはそれぞれコードの最後に入力し
個別コードでない適当な数字の組み合わせの場合は
エンターをおすとエラー、コールを押すとコール音が再生されます。






また側面にあるのもボタン。
ここはフォンブラスター状態でのトリガーになるボタンです。







手に持ったところ。
子供には大きいですが、大人にはコンパクト。
いい感じのサイズですね。なじみます。







それではファイズに変身!
ファイズフォンを開きます。






変身コード
『5・5・5・エンター』
を入力!
劇中同様の入力音が発生します。






入力が終わると
『スタンディグ・バイ!』
のアナウンスと共に画面LEDが発光。
音声がサイレンへと変化し変身待機状態へ。






ここでバックルを用意。








バックルに対し真上から
ファイズフォンをホルダーに装てんし、そのまま90度倒せば変身!







『コンプリート!』
のアナウンスと共にバックルの両サイドが発光し、変身完了です。







こちらが動画です。
この龍騎からさらに洗練されたクールなシステムボイス、当時は革新的でしたね。












ファイズドライバー全体。
シルバーを基調にした、実際に身の回りにある機械製品をイメージさせる工業的なデザイン。
非常にクールにまとまっています。







変身後はエクシードチャージ(必殺技)遊びが可能。
バックルに装着した状態でファイズフォンを開き…







エンターキーを押せば『エクシードチャージ!』
の音声と共にベルト右サイドが発光します。
ただエクシードチャージはあくまで必殺待機に相当する状態なので爆発音などはありません。
ファイズギアセットならばこのギミックに連動してファイズポインターファイズショットが動作し
それぞれの必殺技遊びへとそのまま移行します(すごい!)






続いてフォンブラスター遊びを紹介。
ファイズフォンを開いた状態でくの字に曲げれば銃型のフォンブラスターに変形。







シンプルな見立て変形ですが、なかなかどうしてクールにまとまっています。






連結部分はちょっと心もとないデザインですが、設定どおり。






ちなみにこの状態でも折りたためます。
意味ないですが。






こちらが動画。コードを入力することで
103エンター 『シングルモード』
106エンター 『バーストモード』


の2種類が選択できます。入力後はトリガーを引けば銃撃音&LEDが発光。
さらに一定回数トリガーを引くと弾が切れるので


279エンター 『チャージモード』


で残弾を回復させることが出来ます。
こういうギミックつけられるとついつい楽しくてずっと繰り返しちゃうんですよね。


さらに動画内で紹介していますが今回はオートバジンとジェットスライガー
オペレーションシステムが追加。

5814エンター 『オートバジン・ゲット イン トウ ディ アクション』
5821エンター 『オートバジン・カムクローサー
5826エンター 『オートバジン・バトルモード』
5846エンター 『オートバジン・テイクオフ』
5886エンター 『オートバジン・ビークルモード』

さらにさらに
3814エンター 『ジェットスライガー・ゲット イントウ ディ アクション』
3821エンター 『ジェットスライガー・カムクロッサー』
3846エンター 『ジェットスライガー・テイクオフ』

の音声が再生できます。
フォン単体でのプレイバリューがグッと高まりますね。







最後に、今回の目玉の追加音声…なのですが
多すぎてとても紹介しきれません!!
(写真のページ右側はすべて新規音声です)

内容としてはなんと主人公・乾巧(ファイズ)の劇中の名セリフがなんと33種類!!


劇中セリフは使用された話数がコードになっていたり、
さらにTVシリーズだけでなく劇場版パラダイスロスト
加えて仮面ライダー3号などのゲスト出演作品からも収録されている
非常にサービス精神旺盛な仕様になっています。







とりえあず動画にしました。長いです。
すべて書き起こしは大変なのでご勘弁を…










暗闇で光らすと、これぞファイズという感じですね。


以上、CSMファイズドライバーでした!


ファイズドライバーは当時購入せず、あとから欲しくてもずっとプレミア価格で
手が出せなかったため、今回のCMSで初めてファイズドライバーというものをゲット。
仮面ライダーカブトのカブトゼクター以来、かなり久々にCSMを買いましたが
仕様がグレードアップしすぎててもはや別のブランドのようでした。


音声はすべてクリアですし、発光部分もファイズフォンで3か所、バックルで2か所と非常に豪華。
そしてなんといっても追加音声の数々が素晴らしい!
後だしアイテムなら絶対追加してほしかったオートバジン、ジェットスライガーはバッチリ抑えてくれて
さらに劇中の名セリフも収録!
その数実に33!ちょっと多すぎですよコレは!!
それだけ仮面ライダーファイズにはいいセリフが多いということで…


ファイズ関連のアイテムはまだまだ続くとのことなので
ここはぜひカイザドライバーぐらいは出して欲しい!
そして草加の名セリフを44個ぐらい収録してほしい!
期待です!