ロックシード エクストラアイテム 4種 レビュー

『ヘルヘイムの森の実』が待望の立体化!
カプセル『ロックシードエクストラアイテム』を紹介!



今回はいつも紹介しているカプセルロックシードではなく
エクストラアイテムのご紹介。
ラインナップは
・ヘルヘイムの森の実A
・ヘルヘイムの森の実B
・スイカロックシードスイング(機能停止ver.)
・ヒマワリロックシードスイング(破損ver.)
となっています。





ヘルヘイムの森の実A


ヘルヘイムの森の実に生える謎の果実。
加工すればアーマードライダー達が使用するロックシードの原料になりますが
生身で食べてしまうと…なアイテム。







下部分の毛のような部分の再現度がイマイチですが
全体的に不気味に仕上がっていてなかなかの雰囲気。






本体は分割することができます。






ロックシードと比較するとこの程度のサイズ。
結構ボリュームがあります。





ヘルヘイムの森の実B


こちらはヘルヘイムの森の実の皮をとった中身の状態。
ライチのようで確かにおいしそう。
本体はクリア成型されており適度な透明感、みずみずしさがあります。






こちらは実Aと比べるとかなり小さ目。
AとBで上手いことコスト調整してそうです。





イカロックシードスイング(機能停止ver.)


こちらはロックシードスイングの番外アイテム。
力を使用した後、しばらく使用不能になるという設定の
イカロックシードの機能停止状態を再現しています。






裏面にはハンガーパーツを取り付けることができます。






プレート部分は展開可能。
中には設定どおりのスイカロックシードの絵柄がシールで再現されています。






通常のスイカロックシード(カプセル)と並べて。
自分はバラして戻せなくなるのが怖いので試せませんが
プレート部分は普通のロックシードに上手いこと組み合わせられそう…





ヒマワリロックシードスイング(破損ver.)


こちらは物語の序盤で破損してしまった
ヒマワリロックシードを再現した番外アイテム。
プレート部分にガッツリ傷がつけられています。






イカ同様、ハンガーパーツが付属します。






プレート部分も展開可能。
やっぱりヒマワリは下面に何も描かれてないんですね…






通常のヒマワリロックシードと並べて。






ヘルヘイムの森の実は造花のツタと組み合わせると
結構雰囲気が出ます。






なお、DX戦極ドライバーとの連動ギミックはなし(あたりまえ)







ただ、無理やり装着することは出来なくもないです。






ヘルヘイムの実側のツタ部分は展開したりできませんが
ドライバー側の銀色のロック部分は実は手動で開閉ができるのでそれを利用してます。
(誤ってロックシードのハンガーをひっかけて壊さないような構造になっています)






『もう一度俺に力を…!』
『よせ!はきだせ!』






『ソイヤッ!』
『そっちの使い方!?』
ヘルヘイムアームズとか出ないかなぁ…






以上、ロックシード エクストラアイテムでした!


今回の目玉は劇中でもまさにキーアイテムとされるヘルヘイムの森の実。
ポジション的にはドーパントメモリやゾディアーツスイッチに
近いのかなと思いますがDX玩具は発売されず
ようやくガシャポンアイテムとして立体化!


毒々しい色使いと得意なその形状は存在感抜群で
ガシャポンアイテムながら充分な満足度です。
初瀬ちゃんごっこやプロフェッサーごっこに欠かせないアイテムですし
正直いくつあっても良いですね。
マニアックなスイカ、ヒマワリのスイングも良いですが
ヘルヘイムの森の実だけを収録したエクストラ2弾とかも出て欲しい!