マシンロボNEXT グラビティビルダー レビュー

食玩ムゲンバインシリーズ新章『マシンロボNEXT』第2弾!
建設機械が合体するグラビティビルダーを紹介!


ビルダーロイド

人型のマシンロボでグラビティビルダーのコアになります。
ビルドチームの親方的存在。







ツルハシのような武器を装備しています。
可動はポリスロイド同様最小限。





グラビティドリル


ドリルタンク型のマシンロボ
一本気な性格でビルダーロイドの一の子分を自称しているそうです。


最近マシンロボNEXTの公式サイトを初めて確認したんですが
まさかコアロボ以外にも設定と性格が存在するとは思いませんでした…
なんかシュール!






後ろのタイヤが斜めに取り付けられているのが特徴。
どことなくチキチキマシン風味。





グラビティクレーン


クレーン車型のマシンロボ
綿密な計画をもとに動く慎重派。
ビルドチームのブレイン担当のようです。
クレーン作業は確かに慎重に行わないと大事故につながりますもんね。






クレーン部分は可動ジョイントで接続されているので
角度変更が可能です。





グラビティショベル


ショベルカー型のマシンロボ
豪快な性格のギャンブラー。
これは徳川の埋蔵金あたりを探す気マンマンですね。






ショベル部分は結構自由に動かせます。





グラビティドーザー


ブルドーザー型のマシンロボ
チーム一の馬力を誇るがマイペースなのんびり屋。
グラビティシティの駐車場がお気に入りの昼寝スポットとか
設定が地味に細かい!






実際こうやって動かすのかどうかは別として
ブレード部分は可動させることができます。






ビルドチーム全員集結!
5体集めることで巨大ロボ
グラビティビルダーへの合体が可能になります!





グラビティビルダー



ビルダーロイドの意思をストレートに反映した
基本となる合体形態。
黄色と黒の警戒色を基本としたカラーリングに
マッシブなプロポーションがいかにも
建機ロボらしくて雰囲気バツグン。









関節各部にはマグナムポリス同様の可動ジョイントが
仕込んでありかなり自由にポージングが可能です。






武器は全員のパーツを合体させたドリルライフル。
らせん型のビームが出るのかな。










今回も頭部〜胸のパーツを入れ替えることで
それぞれのマシンロボに対応した形態にすることができます。
うえからロイド、ドリル、クレーン、ショベル、ドーザー。
ドーザーから漂う異国のナイスミドル臭…






ちなみにロイド以外のマシンロボは両腕、両足区別がなく変形できるので
四肢を自由に組み替えることが可能です。
数さえ揃えれば両手足ドリルなんてことも。






マグナムポリスと比較。
背中の飾りなんかがない分本体がボリュームアップしてますね。





アクションポーズ








ボディービルみたいなポーズをとらせたかったけど
デフォルトでは無理でした!







しかしマグナムポリスと並べると完全に
新しい勇者シリーズの幕開けですな…


以上、グラビティビルダーでした!


前作マグナムポリスから大分間があきましたが
予告通り建機型ロボのご登場!
予想を裏切らない鉄板メカだらけのラインナップと
無駄に細かい設定のおかげで単体で並べておくだけでも
なかなかのワクワク感が楽しめます。


もちろん合体後のデザインも素晴らしく
マグナムポリスよりもマッシブに仕上がっている
あたりは良くわかってるなぁという感じ。


気になったところは各部のジョイントの軸が短くて
可動させるときにバラけやすいところですね。
組み替えがメインなので仕方のないことかもしれませんが。


パッケージには次回作の予告はなかったですが
公式ストーリーは3章に続くとあったので期待しても良いのかな?
次は航空機メインで忍者モチーフとかどうですかね…