FMCS 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ レビュー

モジュールを換装できる「フォーゼ・モジュール・チェンジ・シリーズ』に
フォーゼの新ステイツ『ファイヤーステイツ』が登場!


仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ

フォーゼがファイヤースイッチの力によって変化した姿。
専用モジュール『ヒーハックガン』を使用した射撃戦が可能になり
また相手の熱攻撃を吸収して自身のエネルギーに変えることができます。






スーツのラインなどはベースステイツと共通ですが
全身が赤くなり、また消防車を思わせるメカパーツが全身に追加されています。






複眼はクリアーパーツ。
マスク中央もクリアパーツの上にメタリック塗装されているため
少し透き通っていて高級感ある仕上がりに。
個人的に超人ビビューンに似ている気がします…






フォーゼドライバーには単色ながら
ファイヤースイッチが装填されているのが確認できます。






胸パーツには三角形のプレート型のアーマーが追加。
消防車のラダーを連想します。






左腕も新規造形で換装ギミックには非対応。
こちらは消火栓のイメージかな?






ベースステイツとツーショット。
肩に角ばったパーツがつくとヒロイックになりますね。






今回も専用モジュールヒーハックガンを含む
4種類のモジュールが付属します。






ファイヤーステイツ専用モジュール・ヒーハックガン。
こちらは射撃モード。






銃身を伸ばして消火モードに変形。
両手で装備することができます。






ホース部分はある程度曲げることが可能。
腰への装着ギミックは残念ながらオミット。
写真ではそれっぽく配置してあるだけです。







大音量の音波で攻撃するビートモジュール。右足に装着します。
足前面だけでなく、後ろ側まですっぽり覆う形になっていて
後ろから見ても見栄えが良いです。







見た目の通りの強力銃器・ガトリングモジュール。左足に装着します。
銃身は手動で回転可能。上下への角度は残念ながら調節不可能。







スペースシャトルのイメージのシールドモジュール。
表面だけでなく、裏面にもしっかりモールドが。
ベースステイツに似合う武器です。






ファイヤー・ビート・ガトリング・シールド全部乗せ。
ベースやエレキに比べると意外とまとまってる気がします。







付属のモジュールはもちろんベースステイツ・エレキステイツへの互換性アリ。






DXパワーダイザーに付属のマシンマッシグラーにも搭乗可能。
白色のバイクなので搭乗者を選びませんね〜。





アクションポーズ







ヒーハックガンが単なる拳銃やライフルとは違った存在なので
ポージングもなかなか面白いです。






ベースステイツ・エレキステイツと並べて。
並べるとクリアの複眼がとっても綺麗。






続々増えるモジュールたち。
マジックハンドとかパラシュートも出てくれないかな…





適当なエフェクトを借りてきて

ヒーハー!



汚物は消火だー!






最後はファイヤースイッチと。


以上、FMCSファイヤーステイツでした!


番組登場から少し間が空きましたが
ついにFMCSでもファイヤーステイツが搭乗。
炎属性なのに消防士という某炎の司令官に通ずるものがある
意外な組み合わせが面白いフォームです。


今回も頭部にはクリアパーツを使用しており見栄えもなかなか。
赤いボディに各部の銀のアーマーがアクセントになっておりカッコイイです。
モジュールに関してはヒーハックガンが小サイズながら
2モード変形を見事にこなしているのが見どころ。
ガトリングは角度が固定なのが惜しいですね。
設定からしてそうなのかもしれませんが、調節できたらさらに遊べたかと。


これにて初期に発表された基本ステイツは出そろい、
やっとオーズでいうところのタトバ〜ラトラーター・サゴーゾあたりまで
来たことになりますね。
ここからはさらに意外性のあるステイツ・ライダーがラインナップされていくはずなので
今後の展開に期待です。