figma 暁美 ほむら レビュー

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』より、時を渡る魔法少女
暁美ほむら』のfigmaを紹介!




暁美ほむら

まどかが主人公のまどか☆マギカにおける、もう一人の主人公ともいうべきキャラクター。
時間操作の魔法を使う、クールな魔法少女です。






黒髪に黒スト、淡い紫のコスチュームと落ち着いた色調でまとめられています。
全体的なバランスもかなりアニメのイメージを再現できています。







顔も特徴的な絵柄をうまく立体化できていると思います。
表情は3種類。無表情なはずの彼女に笑顔パーツが付属する理由は後述。






左手のひらのソウルジェムもぬかりなく再現。







後ろ髪にはfigmaジョイントが仕込んであり2箇所で可動。
劇中で印象的な髪をかきあげるシーンを再現できます。







左腕を差し替えることで盾を装備した状態にできます。
劇中ではさらにこの盾が展開するギミックがありましたが
そちらは省略。







武装としてハンドガンが付属。
魔法少女にあまり似つかわしくない武器ですね。







さらにもっと似つかわしくない武器
戦車砲も付属。
構えさせるのがちょっと難しいです。






頭部を差し替えることで11話に登場したみつあみメガネッ子の
過去の時間軸での姿、通称メガほむを再現可能。






こちらは通常頭部とちがい髪は完全固定。
おさげがクネクネ動いたら面白かったのですが
デザイン上むずかしかったかな。






表情は笑顔を使用。
さらにメガネを装着させることで全く別人のような雰囲気に。
メガネは顔のサイドのミゾにひっかける仕様で
通常の無表情顔やにらみ顔にも組み合わせることができます。







さらにオプションとして時限爆弾、ゴルフクラブが付属。
なかなか気の利いたオプションです。






過去と現在のほむらでツーショット。
どうしても並べたくて2個買いしました。







表情と髪型が違うだけで完全に別人に見えますね。





アクションポーズ








動く後ろ髪がなかなか楽しいです。







まどかと組み合わせて。
両者が魔法少女姿で絡んだシーンは結構少ない…







ダンプっぽいものに乗せたり
ガトリングガンを持たせたり、
設定上いろいろ組み合わせて遊べるのも魅力の一つです。


以上、figma暁美ほむらでした!


魔法少女まどか☆マギカ』におけるもう一人の主人公的存在の暁美ほむら
彼女視点で物語を見ると完全にまどかがヒロインになりますね。


個人的にまどかマギカで一番お気に入りのキャラクターで
今回のfigmaは非常に楽しみにしていた一品。
1セットで過去のメガほむも再現可能のは非常にうれしいです。
(結局並べたくて2個買ってしまったけど…)


まどかと違い劇中で使用したオプションの数が膨大なので
すべて再現というわけにはいきませんでしたがそれでも
なかなか良いチョイスの武装も豊富に付属し
ポージングにも困りません。


とはいっても開いた状態の盾や最終話で使用した弓矢など
まだまだ欲しいものはあるので是非ぜひ『最終回ver.』として
リボン含めて補完してくれることに期待。イベント限定品でも!