FMCS 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ レビュー

「N!」「S!」『『マグネット・オン!』
仮面ライダーフォーゼの新ステイツ、マグネットステイツがFMCSに登場!


仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

NとS、2つのマグネットスイッチによって変身したフォーゼの新たな姿。
両肩にはマグネットキャノンを装備し、磁力による攻撃が可能になります。






厳ついアーマーにキャノンを装備、と
かなりパワフルなスタイルになったフォーゼ。
黒いフードのような頭部はまさに宇宙飛行士!






複眼、触覚部分はクリアパーツで成型。
光を当てるとよく光ります。
デザイン上首はまわりません。







腰のフォーゼドライバーはマグネットスイッチが
装填された状態で造形されています。
マグネットスイッチの可動部は省略されています。






マグネットキャノンは上下に可動させることができます。






一見上半身はまったく動かさそうなデザインですが
肩アーマーが可動式になっているため
最低限の可動は確保されています。
さらに肘はシリーズ初の2重間接になっています。






この肘可動によって腰のマグネットスイッチを
しっかりと握らせることができます。
これで砲撃ポーズもバッチリ!







両肩のマグネットキャノンは取り外して
合体させることができます。






フォーゼベースステイツと比較。
上半身のボリュームアップぶりが半端ない。






フィギュアのほか、もちろん今回もモジュールが付属。
両腕のモジュールがマグネットで埋まっているマグネットステイツには
足用のモジュールが2つ付属します。







左足に装着するホイールモジュール。
タイヤは実際に回転させることができます。







左足に装着するハンドモジュール。
ロール、スイングがそれぞれ3か所設けされておりクネクネ可動。
さらに先端の手首も可動します。






フル装備。
う〜んキワモノ感がアップ…








もちろん他のFMCSのフィギュア、モジュールと組み合わせて
遊ぶことができます。






ハンドモジュールは腕につければ
なんちゃってマジックハンドに。






劇中で乗ることはなさそうですがパワーダイザーに付属の
マシンマッシグラーにも搭乗可能。





アクションポーズ








なんというかオモシロカッコイイという表現が
ぴったりなデザインです。






とりあえずTVに登場するステイツ集合。
こうしてみるとマグネットもちゃんと
ベースステイツの正当進化に見えますね。






最後はマグネットスイッチといっしょに。


以上、FMCSマグネットステイツでした!


TV放映からやや遅れて発売となった今回のマグネットステイツ。
初見では「なんだこりゃ」だったそのデザインも見慣れるうちに
カッコよく見えてきた…そんな隙を狙ったかのようなタイミングです。


平成ライダーでよくみられる「中間フォーム」的扱いのステイツですが
「ファングジョーカー」「タジャドルコンボ」とわりと
ストレートにカッコいいデザインが続いただけにこのデザインは
なかなかのインパクトでしたね。
しかしながらまさにレトロフューチャーの代名詞ともいうべき
銀色のボディとメカニカルな両肩のキャノン砲は宇宙ライダーである
フォーゼの進化系にふさわしいデザインかなと思います。


今回は両腕のモジュールの代わりにマグネットキャノンが付属し
上下可動のほか合体も再現されておりギミック豊富。
さらにタイヤが回転するホイールモジュールや
多重関節でクネクネ遊べるハンドモジュールも付属し
何気にシリーズでもトップクラスのプレイバリューを誇ります。


唯一残念なのはマグネットスイッチの可動のオミットですが
そこは安全性の都合上仕方ないかな。
フィギュアーツに期待しましょう!