リキッドストーン まめしき 洩矢諏訪子 レビュー

あけましておめでとうございます!
新年最初のレビューは日本の愉快な神様、洩矢諏訪子のまめしきを紹介!


洩矢諏訪子

東方風神録に登場するEXボスキャラクター。
ミシャグジ様を従える土着神の頂点であり、坤を創造する程度の能力の持ち主。
ファンからはカエルを模した帽子からケロちゃんの愛称で呼ばれています。






商品はかつてガレージキットとして発売されていた
まめ諏訪子のPVC塗装済み完成品。
キットでは色分けされていた服の模様などはプリントで再現。






全身のボールジョイント&球体関節でポーズを
決めることが出来ます。







帽子がなんともいえない存在感をかもし出すフェイス。
表情は2種類付属します。






帽子の目玉は回転させることが可能です。






これまでのシリーズ帽子は取り外し可能。
頭頂部のパーツを回転させることで接続ピンも収納できます。







2種類の曲げ腕&足が付属し、さらに交換用手首と組み合わせることで
さらにポーズのバリエーションが広がります。






オプションは武器である『洩矢の鉄の輪』
ガレージキット版には付属しなかった新規アイテムです。







両手で支える葉っぱの傘。
茎の部分を外してディプレイベース風に使用することも出来ます。






おたまじゃくしのしっぽはスカート裏に装着可能。
なかなかユニークなアイテムです。






ディスプレイベースも付属します。
ケロちゃん飛翔!






その他、いつもののっぺら顔+表情シールが付属。
今回はケロケロ顔をつくってみました。






同シリーズの早苗とツーショット。
早苗は諏訪子に使える巫女であると同時に子孫の関係でもあります。






ガレージキット版まめ諏訪子とツーショット。
基本的には同じものですがアイプリなどが微妙に変わっていますね。





アクションポーズ









表情が少ない分、ポーズのバリエーションが豊富な印象。





早苗と



今日から君も守屋っ子〜♪


以上、まめしき洩矢諏訪子でした!

本家まめシリーズでも早くにラインナップされていた諏訪子
原型師のお気に入りキャラなだけあって非常にバランスよく
可愛くまとまっています。
葉っぱの傘やおたまじゃくしの尻尾など、設定にないアイテムも
キャラへの思い入れが感じられます。


ガレージキット版に付属したカエルがオミットされてしまっているのは
残念ですが新たに洩矢の鉄の輪が付属するのもポイント。
東方非想天則のような戦闘をイメージしたポーズも楽しめます。


スカートが短く、動かしやすいのでまめしき入門用にもオススメ。
あとはぜひまめ神奈子も出してほしいところです。