ROBOT魂 SIDE EVA エヴァンゲリオン零号機(改) レビュー

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』より、リニューアルされた
エヴァンゲリオン零号機のROBOT魂がウェブ限定商品として登場!


エヴァンゲリオン零号機(改)

綾波レイが登場する試作タイプのエヴァンゲリオン
第六使徒との戦闘の際に大破し、破では回収された『改』として登場。
肩部分に装甲が追加されるなど各部がマイナーチェンジされています。






旧TV版では青いカラーリングだった零号機改ですが
新劇場版では黄色のままデザインのみが変更されています。
初見では違和感がありましたがなんとか慣れました。






特徴的な一つ目にはクリアパーツを仕様。
単純なデザインだからか、頭部は非常に出来が良いように感じます。







本体は成型色のイエロー部分以外はほぼ全て塗装。
腿などがスミイレされているのも特徴です。








素体は2号機、初号機と共通。
グリグリと非常に良く動きます。







アンビリカルケーブルが付属。
背中のジョイントに接続します。
ケーブル部分はリード線になっており自由に可動。








初号機用のガトリング砲が付属。
別売りのエヴァンゲリオン初号機に持たせることが出来ます。
大振りな造型で迫力アリ。砲身は回転します。






零号機も2号機や初号機同様豊富な手首が付属するので
ガトリング砲などの手持ち武器は普通に装備可能です。






両腕、右足を交換することで第10使途戦での
修理途中の姿を再現可能です。







腕や上腕部分、足はフトモモ部分で差し替えます。
可動は通常の手足と同様。






第10使徒に特攻を仕掛けた際に用いた
N2航空誘導弾が付属。両腕で抱えることができます。







ネルフのマーキングや後部のブースターまわりなど
細かいところもしっかり作りこまれています。






縦にすると零号機よりも大きかったり。
下の部分には指をひっかけるミゾがあります。





アクションポーズ









鉄塔をハードル飛び姿がどうしようもなく
印象に残っています…






『えこひいき!?』
エヴァ三機が力を合わせる名シーン。








『逃げて!2号機の人……ありがとう』
特攻〜ビースト2号機との共闘が最大の活躍シーンかな?






最後は定番ネタ。


以上、ROBOT魂エヴァ零号機改でした!
N2航空誘導弾を担いでの特攻&マリを逃がして自爆
という非常に燃える活躍を見せたエヴァ零号機。


リボルテックでは資料に規制がかかっていたのか
N2航空誘導弾のデザインが違っていたりしましたが
今回は再現度完璧!
差し替えで修理中の手足も再現することが出来
劇中の名シーンを再現できます。


残念なのは一般販売されずウェブ限定品なってしまったことですが
初号機用のガトリングや交換手足などは
マニアックなウェブ限定品ならでは!といったオプションなので
これはこれでアリかなと思います。


残りはビースト弐号機が一般販売、参号機がウェブ限定ということで
ここまできたら仮説5号機もなんとかしてラインナップして欲しいところ!