S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ レビュー

仮面ライダードライブ』より、ドライブ タイプフォーミュラの
フィギュアーツが魂ウェブ限定アイテムで登場!


パッケージ

ウェブ限定アイテムなのでウインドウなし。
アップの写真がプリントされたパッケージになっています。






横幅はスリムですが奥行きがけっこうあります。






中身。
交換用手首と武器のトレーラー砲が付属。






そして各部のマーキングを再現するためのシール。
自分で貼る仕様です。







こちらがシールを貼っていない、箱から取り出した直後の状態です。









塗装は各部しっかりされているため、この状態でも意外と違和感はなし。







こちらがシールを貼った状態。
モチーフであるF1カーよろしく全身マーキングだらけになります。







見た目が一気ににぎやかになりますね。











各部ビフォーアフターはこんな感じ。
シールは固めの素材で貼りやすいですが
予備がないので怖かったです。






マスクのバイザー部分はクリア成型ですが
大分濃いので下の複眼部分はあまり透けません。






バイザーを取り外した状態。
下はタイプスピードによく似た顔つきになっています。






腰にはドライブドライバーとシフトカーを装備。
ディスプレイは『F』、シフトカーはシャドー、フレア、スパイクが付属。






左腕にはシフトブレスを装備。
シフトフォーミュラが装填されています。取り外しも可能。






両腕のタイヤ部分のマーキングは印刷で再現。
中央で分割し、取り外すことが出来ますがこれといってタイヤコウカンなどのギミックは無し。







フロント部分は簡単に取り外しが可能。







パーツの差し替えでエンジンむき出し状態を再現できますが…これ必要かな?
ピットクルーもいませんし…







両肩のアーマーは外側に開く構造になっており
両腕を大きく上げられます。







ただし、前方向へはこれが限界。
やっぱり…







それでもなんとかギリギリシフレレバーを操作するポーズは再現できます。
TKシリーズでは無理でしたので大きな進歩といえます。






武器としてトレーラー砲が付属。
タイプトライドロンでも使用する大事なアイテムです。







側面のミラーウインドウ部分はクリアパーツで再現。







グリップ部分はスライド式でトレーラーとして単体で遊ぶことも可能です。







上面のカバーを取り外すことでシフトカーをセット可能。
付属する非変形状態のシフトフォーミュラを装填すればフォーミュラ砲を再現できます。
また、腰につけたフレア、スパイク、シャドーも装填可能。







さらに銃口部分をひっぱりだすと中のフレームごと抜き出せます。
このフレームにフレアやスパイクなど、シフトカーをセットすれば…







必殺の『フルフルフォーミュラ大砲』を再現できます。これは芸コマ。
さらに付属のシールに『FULL』のマーキングも含まれているのでこれを貼ればさらに再現度が増しますが
一度貼ったらはがせないため、今回は貼りませんでした。
プレートで交換式にしてくれればよかったんですけどね。







ちなみに両腕でトレーラー砲を構えるポーズもやっぱりギリギリ。







タイプスピードと並べて。
このゴテゴテ進化ぶりはいかにもパワーアップした感があって結構好きです。







TKと並べて。
ボディ周りやタイヤの大きさやなど、バランスが整ってより格好良くなった印象です。





アクションポーズ









別売りのエフェクトをモリモリつかってスピード感をイメージ。
OPの直立ラリアットシーンが好きでした。


以上、タイプフォーミュラでした!


シールは自分で貼る仕様、価格自体もかなりお高めということで
結構購入を悩んだアイテムでしたが
これまで購入してきたフィギュアーツのドライブシリーズが
どれも良い出来だったので思い切って注文した次第。


シールを貼るのはやはり大変でしたがその甲斐もあって
TKシリーズでは物足りなかったマーキングの圧倒的情報量を
味わうことが出来満足です。
プロポーションもかなり良くなっていますしね。


惜しいのはトレーラー砲の『FULL』マークの再現がシール仕様だったこと。
トレーラー砲自体はかなり作りこまれていて良いものだっただけに
詰めが甘いというかもったいないという印象です。
いずれ発売するであろうタイプトライドロンで改善されていると良いのですが…
スピード・ワイルド・テクニックのシフトカーも付属させないといけませんしね。
続報に期待です。