武装神姫 ヘルハウンド型MMS ガブリーヌ レビュー

武装神姫シリーズ最新作!いづなよしつねデザインの
ヘルハウンド型神姫、地獄の番犬ガブリーヌを紹介!


ガブリーヌ 素体

ITセキュリティの分野で活躍している『PANDOOR社』製の神姫らしく
そのモチーフは神話に登場する地獄の番犬(ヘルハウンド)ケルベロス
番犬として荒々しく設定されたのAIやボーイッシュな外見が特徴です。






素体はMMS3rd smallを仕様。
ボディペイントはライダースーツのようなデザインになっています。






特徴的なグルグル目を忠実に再現。
ケモテック神姫のような少々クセの強いデザインになっています。






交換フェイスは叫び顔と眠り顔。
眠り顔のポカンと開いた口が神姫の中でも新鮮で可愛いです。






手足等のパーツを換装することで武装形態へ。






表記はなくなりましたが分類的にはライトアーマーに相当する
セットなので武装はあっさりめ。スタンドなどもライトアーマー仕様です。






犬の頭をかたどったヘッドギア。
丁度あごの中に顔がのぞくデザインになっており、"ガブリーヌ"の名前にもピッタリです。






ヘッドギアはパーツを差し替えることでマスクを閉じた状態を再現可能。
バイザー風になり、非常にクールです。







手足のアーマーは骨をあしらったデザインが。
武装手首は平手と武器持ち手の2種類が付属。
足首はボールジョイント接続です。






手持ち武器のメルキオール。
犬の頭の形をしており
なんとなく戦隊モノの武器っぽくてカッコイイです。







メルキオールは銃身をアゴのように展開したり、
グリップを収納することが可能。
手首に直接接続することも出来ます。






槍型武器テューポーン。
各部に神姫ジョイントがある以外は特にギミックはなし。







腰にはこれまた犬の頭がくっついた
ウェポンポッドを装着可能。






ポッドは腰の後ろより多重関節のアームで接続。
自由に角度を変えることが出来ます。






犬の頭はフタになっており
外すとガトリングガンのようなデザインに。






付属のジョイントパーツを使えばガトリングを
そのまま腕に装着することが可能。
さながらサイボーグクロちゃん








ウェポンポッドとテューポーンを合体させることで
ハンマー”ライトヘラクレス”が完成。
ハンマー部分が犬の顔になっていたり
ガトリングが今度はブースターに見たてられていたり面白いです。






フル装備。犬の顔が3つならび、
その姿はまさにケルベロス





アクションポーズ











バイザーをつけているときのクールなイメージと
素顔のやんちゃなイメージのギャップも魅力。








ライダーっぽいデザインなので
バイクにのせてもいい感じです。






同時発売の蓮華とツーショット。
蓮華の詳細は次回のレビューにて。



以上、ヘルハウンド型神姫ガブリーヌでした!


ガドガード』や『トップをねらえ2!』のメカデザで知られる
いづなよしつね氏デザインの神姫。
個性的なタッチがなかなか上手く再現されており、
サイズやモチーフが似通ったケモテックとは
また一風違った独特の存在感です。


ヘルハウンドという悪役ともとれるモチーフを活かした
スタイリッシュかつダークなイメージでまとめられており
どちらかというとダークヒーローな雰囲気。
ライダーなどの特撮ヒーローのフィギュアと並べて飾っても
いい感じかも。


これまでのライトアーマーに相当するサイズなので
ボリュームは少ないですがアゴが開く銃やアームがついたガトリングなど
それぞれの武器に小技が聞いておりプレイバリューはなかなか。
手軽に動かして遊びたい方にオススメです!