武装神姫 ライトアーマー スプーン型MMS メリエンダ レビュー

武装神姫ライトアーマー第四弾は食器型!
スプーン型MMS「メリエンダ」のフィギュアを紹介!


メリエンダ 素体

スプーン型MMSメリエンダ。
同時発売のこひる同様MMS3rdのsmall素体が使用されています。






ボディペイントはレオタード風。新体操かスケート選手にも見えますね。
胸元の羽のマーキングがポイント。








外ハネの前髪が可愛い頭部。
エメラルドグリーンの瞳も美しいです。






髪型が結構特徴的。
後ろ側はこんな感じになっています。







交換フェイスは母性を感じさせる穏やかな笑顔。
こひるもそうですがどこかお上品な感じが漂うのは食器型だからかな?







こひると違い髪形の変更ギミックはありませんが
こひるとフェイスや髪パーツを入れ替えて遊ぶことが出来ます。






最新型のMMS3rd素体により、しなやかなポージングが可能です。
それでは武装状態の紹介へ。





スプーン型MMS メリエンダ



スプーン型神姫メリエンダ武装状態。
武装を装備するとイメージは一変、ウェイトレス風のメイド服姿に。(逆?)
白と青の清楚なツートンカラーのうえに各部ライトグリーンがアクセントになっています。
これらの武装の他、いつものスタンドやスペーサー類が付属。






スカート部分はフロント、サイドがスイング。
下半身の可動を妨げません。






腰部分にはスプーン型の所以である大型スプーン「フラン=スプーン」をマウント。
マウント状態では大きな腰リボンのイメージですね。






フラン=スプーンは取り外して手にもたせることが出来ます。
綿棒すら武器にする神姫のことなので、スプーンも立派に武器として使いこなすはず。






腰のジョイントパーツをグリップとしてスプーンに装着することで「フラン=デンジライフル」が完成。
スプーンは2本付属しますがジョイントパーツは1つしかないのでデンジライフルは一組しか組めません。






スプーン先端のパーツを取り外すとなんと下から「チュロス=フォーク」が出現。
面白いアイデアです。







三又槍風に構えさせるほか、フォーク先端をグリップにしてソード風に構えることも可能。
外したスプーンの先端パーツはそのまま手首のジョイントに接続しシールドとして活用できます。







メリエンダも店頭で購入した際にコンテナが貰えました。
コンテナは複数集めるとドンドン積み重ねることが出来るようです。





アクションポーズ







武装はジョイントが多いので様々な組み替えも楽しめます。
今回も専用クレイドルとしてティーカップを自前で用意。






おかわりはいかが?
以上、武装神姫スプーン型MMSメリエンダでした!


食器型という共通点は持ちつつも
モチーフから武装の意匠、イメージカラーなど
同時発売のこひるとは正反対の要素で固められています。


しかしながら出来やプレイバリューはまったくの互角。
丸くて優しいイメージのスプーンを文字通り一皮向くと鋭いフォークにはや代わりという
ギミックは単純ながら意外性があり、非常に面白かったです。
スプーン自体にもジョイントが多く、組み換えの自由度も高めです。


こひる一緒にとそろえればより楽しく遊べますが
顔の交換以外にとくに連動ギミックなどはないので一体だけでも充分楽しめるかと。
着物かメイドか、和風か洋風か、和食か洋食か、お好みの神姫をどうぞ!