ROBOT魂 ガンダムエクシア (トランザムクリアVer.) レビュー

『TAMASHII Feature's Vol.1』開催記念商品。
トランザムをイメージしたクリアカラーのROBOT魂ガンダムエクシアを紹介!


パッケージ

ランスロットアルビオンと同じく白基調のパッケージ。
トランザムなのだからクウガと同じく赤くしてもよかったのでは?と思いましたが
おそらく今回はROBOT魂は白、フィギュアーツは赤で統一したのでしょうね。





ガンダムエクシア (トランザムクリアVer.)

ガンダム00の主人公機、ガンダムエクシア
近接格闘に優れた機体で実体剣を含む7本の剣を使用して戦います。
今回は一時的に機体性能を大きく向上させる「トランザムシステム」
発動状態時を再現したカラーリングになっています。






商品は通常のROBOT魂ガンダムエクシアのリカラー品。
本体成型色がクリアーピンクになり、各部の塗装がメタリックな赤基調に変更されました。







アンテナは硬質・軟質の2種類が付属。今回は硬質のものを使用しています。
左右の胸のクラビカルアンテナは可動式。








全身のレンズパーツは鮮やかなグリーンで塗装。
赤いボディに非常に映えます。







GNドライブはロックを外し、先端部を引き出すことが可能。






物凄く良く動きます。
今回はじめてエクシア系のROBOT魂を触ったので驚きました。






付属品一覧。豊富な武装が付属します。ほとんど剣関連ですが・・・







両肩と腰に装備しているのはGNビームサーベルダガー)。







2種類の長さのビームパーツを装着することで
ビームサーベル・ビームダガーを再現することが出来ます。







両腕のジョイントにはGNソード・GNシールドを装備可能。








GNソードは刃を展開することでライフルモードからソードモードへ変形。
グリップ部分を可動させ、垂直に構えることも可能です。







GNロングブレイド・GNショートブレイドは両腕に装備可能。







専用のジョイントパーツを腰に装着することで
GNブレイドをマウントすることが可能になります。
ポロりはあまりないですが柄がフロントアーマーに干渉してちょっと動かしづらくなります。






フル装備。やはりエクシアはバランスがいいですね。





アクションポーズ








脳内BGMはワーワワー♪






武力による戦争根絶!それこそがソレスタルビーイング






ガンダムがそれを成す!






俺と共に!そうだ、俺が!






俺達がガンダムだ!!



名セリフも決まったところで、以上ROBOT魂ガンダムエクシアトランザムクリアver.でした!


魂ウェブのトランザムライザーはスルーしてしまいましたし、
今回のイベントの物販でも購入予定にはなかったのですが
待機列の隣に飾ってあったサンプルを見て思わず衝動買いしてしまいました。


実際開封し、遊んでみるとやはり買ってよかったと思えるカッコよさ。
クリアピンクの色の濃さも絶妙で非常に美しいです。
パーツの実際の透明度はアルビオンと大差ないのですが曲面が多いアルビオンに対し
こちらは平面が多いせいか、より綺麗に透き通って見えます。
トランザムの再現に関してはHGのグロスインジェクションが一番だと思っていましたが
ROBOT魂のクリアパーツによる表現もこれはこれでアリだと感じました。


ただ、動かしていると全然気になりませんが素立ちさせると
やはりプロポーションがかなり独特だと感じる面があり、
そこを許容できる方なら文句なしにオススメできる商品だと思いました。
今後魂ウェブで受注予定らしいので、気になる方は是非チェックを!