トランスフォーマーリベンジ N.E.S.T. リーコンアイアンハイド レビュー

映画『トランスフォーマーリベンジ』より、アイアンハイドが
装い新たに『N.E.S.T.』シリーズに再び登場!



リーコンアイアンハイド ビークルモード




一作目のトイを元にした、リベンジ版に続き二作目のリデコ商品。
ビークルモードもこれまでのアイアンハイド同様にトラックです。
成型色が変更され迷彩模様のマーキングが追加。一部のパーツが新規造形になっています。








車体に武器を積んでいるのが大きな特徴。








バンパー、フロントガラス、ルーフ、ドア周りが新規パーツ。
フロントガラスがクリアパーツではなくなってしまったのがちょっと残念です。







ミリタリーな雰囲気なのでHAサイドスワイプに付属の
エップス軍曹と絡めて遊ぶといい感じです。





トランスフォーム!







変形パターンはこれまでと変わらず。
変形の際にバンパーや武器を取り外すように指示されていますが基本的に
つけたままでも変形できます。





リーコンアイアンハイド ロボットモード



南東アジアの密林でただひたすら音も立てずに様子を探る勇敢な戦士。
その目的は強敵ブラジオンを倒すこと。
一作目のトイを持っている身としては、ブルーのパーツが無くなったことにより
色合い的にかなり引き締まった印象です。







頭部は新規造形で、イメージイラストなどで印象的な
バトルマスク装着状態のフェイスになっています。
非常にカッコよく、造型面でみてもかなりのクオリティです。







首はボールジョイントで可動。
一作目のトイは頭は左右にしか振れなかった気がするので、
顎を引いたりできるようになったのはなかなか嬉しいです。







その他の可動部分はこれまでのアイアンハイドと変わらず。






変形の際に外したパーツは全て武器になります。
ここまで手持ち武器が充実したTFも珍しいです。







両腕に装着できるキャノン砲。サイズが少々小さいですが
デザインは映画で装備していたものをイメージしていると思われます。







スナイパーライフル風の大型の銃とガトリングガン
それぞれ手首で保持することが出来ます。







2種類のアーミーナイフ。
グレーのホルダーパーツは取り外すことも出来ます。







それぞれの武器はジョイントで背中や肩の細いパイプ部分に
自由にマウントすることが出来ます。






バンパーは左腕のキャノンと合体させてボウガン風の武器に。
ミサイルをセットし、スプリングギミックで発射することが出来ます。






左腕のキャノンにはライフル、ガトリングガン、アーミーナイフを合体させて
巨大な合体武器を形成することが可能。






合体武器とボウガンを装備した画像の状態が
『マキシマムアタックモード』。カッコイイ!





アクションポーズ







武器が刀しかないブラジオンとは対照的に
こちらは武器がありすぎてどれを持たせようか迷ってしまいます。






『Do You Feel Lucky、Punk?』



以上、リーコンアイアンハイドでした!
リベンジ版アイアンハイドをスルーしたので自分にとっては
一作目以来の2体目のアイアンハイド。
まず本体に関してカラーリングが渋めになり、頭部がカッコよくなり
可動範囲が広がっている時点で既にかなり満足度が高かったです。


新規造形パーツによりミリタリー感が増したのは
武器マニアのアイアンハイドにピッタリのアレンジですし、
付属の数々の新規武器のプレイバリューも凄まじいです。


しかし自分は既にアイアンハイドのトイの経験者だったので特に問題なかったのですが
独特な腰の構造は特に改善されていないので、購入を考えている方はその点はご注意を。
あとはビークルモードのクリアパーツがオミットされていたのも残念ですが、
それを補うロボットモードのカッコよさがあるので問題ないです!