タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RA-13 ジェットファイアー レビュー

映画「トランスフォーマーリベンジ」より、老兵ジェットファイアーのトイが登場!
ブラックバードからロボットへ変形、さらにオプティマスとの合体機構を搭載!



ジェットファイアービークルモード


ジェットファイアービークルモードはブラックバード
リーダーサイズのトランスフォーマーなので全長はリベンジトイの中でも最大クラス。
大きすぎて撮影スペースギリギリで上手に撮ることができませんでした。
機体後部のスイッチを押すことで飛行音サウンドが鳴るギミックを搭載。









各部にはマーキングが施されています。
擦れたディセプティコンマークが印象的。






機体の裏側にはロボット用のパーツがたくさんくっついているため分厚くなっていますが
シルエット自体はなかなか実機に近いものになっていると思います。





トランスフォーム!





ロボット→ビークルの変形はパネル状のパーツを
いくつも組みあわせなくてはならないので少し難しいのですが
ビークル→ロボットはそれほどではありません。
ボディ部分を変形させると連動してギゴガゴ音が鳴るギミックを搭載。





ジェットファイアーロボットモード



ディセプティコンの傭兵でしたがある事情から離反、サムの説得に応じオートボット側につきます。
老将という設定どおりロボットながら髭や曲がった背筋、杖など
老人をイメージさせるデザインが随所に見られます。





頭部


立派なお髭は軟質素材。
良く見ると瞳や髭の隙間からのぞく口などかなり作中CGを忠実に再現したデザインになっています。





可動

首はメックアライブの構造上、横に向けても維持されずに元の位置に戻ってしまいます。
顔の横の髭を上手く使ってやればなんとか横を向いた状態を保つこともできなくはないですが・・・






肩はクリックで前後回転・横スイング。
変形機構をいかせば水平以上に肩をあげることもできます。






上腕にはロールあり。肘は90度ほど可動し手首も回転。
指を開くこともできます。






脚はクリック関節で前後回転・左右スイング。
180度開脚も可能です。







肘と足首(スネ?)は画像の程度可動。
またローターのある膝にあたる部分でロール可能。





メックアライブ

胸の中心の金色のボタンを下に下げると胸周りのパーツが連動して可動、
首を振りながら目と左胸を光らせ「Jetfire is my name.」と喋ります。
この声がちょっと若々しくて作中のイメージと全然違うのが残念。







ランディングギアが変形した杖は左右どちらの手でも保持可能。
先端はタイヤなので杖に体重がかかるようにポージングさせると滑ってこけます。








左腕にはマシンガンを装備できます。
ミサイルをセットし、スプリングギミックで発射することが可能。





オプティマスと比較

背筋が曲がっているので身長はオプティマスよりも低いですが
ボリューム自体はかなりのもの。





アクションポーズ






お爺ちゃんロボって新鮮ですねー。






おお プライムよ 死んでしまうとはなにごとじゃ。





ジェットパワー・オプティマス・プライム



ジェットファイアーのトイにはオプティマスとの合体機構を搭載。
一部のパーツを除き、ジェットファイアをバラバラにすることなく合体させることができます。






右腕にはジェットファイアーの背中の装甲を変形させた武器を装備。
ジェットファイアのマシンガンと杖を除けば合体時に取り外す唯一のパーツです。






左腕にはジェットファイアーのマシンガンをそのまま装備。






背中のジェットエンジンを回転させればメガトロンに向けて放った
キャノン砲も再現可能です。







脚はオプティマスの脚とジェットファイアの脚が前後にガッチリ合体しているため
ほとんど可動させることができなくなっています。





メガトロンと比較

ジェットオプのすさまじいほどの質量が伝わるでしょうか。





フォールンと比較

レノックス「こりゃ勝てない・・・」





オマケ

せっかくのオプティマスの脚の可動が合体で死んでしまうは残念。
というかそもそもこのジェットオプあんまり作中に似てない、という理由で
海外ファンが考え出した俺合体形態。
すでにいろいろなサイト様でも取り上げられていますがたしかに見事なまとまりっぷりです。









目立つ肩や脚以外にも細かい部分をいじっています。
武器を逆手持ちにしているのがポイントですね。







この形態なら少しだけですが下半身のポーズづけも可能です。
あまり派手なポーズを取らせても保持やバランスが心配なのでこの程度動けば十分ですね。





出動だ!

以上、リベンジ・ジェットファイアーでした!



マイペースでかんしゃく持ちな老人特有のキャラクターが非常にユニークなジェットファイア。
映画でファンになり発売が待ち遠しかったという方も多いと思われます。


トイのほうでも髭面や老人体型、杖など映画でのイメージをしっかりと再現できています。
単体でのギミックは少々地味ですがお爺ちゃんらしいポーズをとらせるだけでも楽しめます。


ジェットパワーオプティマスはとにかくその質量に圧倒されます。
さすがリーダークラスがまるまる2体合体しているだけのことはあって
合体を解除させるとオプティマス単体ってこんなに軽かったんだと驚くほど。
この迫力は是非自分の手で体感してみて欲しいところです。