バンダイ ROBOT魂 神虎 レビュー

コードギアス 反逆のルルーシュR2』より、中華連邦の最新型KMF
「神虎(シェン・フー)」のROBOT魂を紹介!



神虎(シェン・フー)


黒の騎士団の技術者ラクシャータがかつて紅蓮と同時期に開発してたKMF
非常に操縦が難しい機体で中華連邦の武官、黎星刻(リー・シンクー)以外では扱うことが不可能。
写真では鮮やかな青に見えますが実物はもう少し深みのある青になっています。







お面のようなデザインの頭部。ラクシャータの趣味でしょうか。
独特の模様も塗装でしっかり再現されています。






肩はボールジョイント接続+横スイング。
上腕にはロールがあり肘は90度ほど可動。
正面から見ると肩の軸が丸見えなのが少々気になるところです。






スカートはそれぞれ外側に展開。
足は大腿部が腰と干渉するためあまり前に出すことが出来ません。
腿のつけねにはロールがあります。






膝は二重関節で画像の程度まで可動。






足首はボールジョイント接続に加え、横方向にロールするので接地性は抜群です。






手首はデフォルトの武器持ち手の他、交換用の平手が付属。







飛翔滑走翼のウイングは収納、展開が可能。
可動する飛翔滑走翼はシリーズ初です。






コックピットハッチも開閉可能。







脚部からはブレード状のランドスピナーを展開することが出来ます。







胸部の天愕覇王荷電粒子重砲、通称天子砲は差し替え無しで展開が可能。







巨大中国刀が二振り付属。
両手で構えることが出来ます。






フーチ型スラッシュハーケンは手首のリング状のパーツを交換して展開状態を再現。
ハーケンは左右両手分付属します。






ワイヤー部はリード線を使用しているので
自由に曲げて表情をつけることが可能です。






さらにハーケンを高速回転させ防御兵器とした状態を再現するためのエフェクトパーツも付属。
こちらも手首のリング状のパーツを交換して装着します。






エナジーウイングと同じ素材だと思いますが、こちらはうっすら半透明になっていて非常に綺麗です。





アクションポーズ






アルビオンや聖天ほどではないですが、
神虎も死角の少ないオールマイティな機体ですね。






いろんな機体と戦いましたが、やはり紅蓮可翔式と対等に渡り合った初登場時の戦いが一番印象的でした。
そういえば可翔式が出てからもう1年ですか。



以上、ROBOT魂神虎でした!
肩の軸や腿の可動範囲など気になるところはあるものの
それを補うには十分のギミックやオプションで満足度はかなり高めです。


コストや販売のリスクが高いワンオフ機を立体化しつつ、
後続のラインナップに生かせる可動式の飛翔滑走翼もちゃっかり新造しているあたり
KMFに関しては製作スタッフ側も本当に意欲的なんだということが伝わってきます。
これからの非常に展開も楽しみ。