バンダイ 魂ウェブ商店限定 ROBOT魂 月下 藤堂機 レビュー

コードギアス 反逆のルルーシュ」より、日本解放戦線メンバーの乗機
「月下」の藤堂専用機がウェブ限定で登場!



月下 藤堂機

黒の騎士団のラクシャータが開発した紅蓮弐式系列の量産型KMF
藤堂機は隊長機として機体色が黒に変更され、頭部に衝撃拡散自在網が追加されています。
商品的には先に一般販売された後継機、斬月からのマイナーチェンジになります。






飛翔滑走翼を外した斬月と並べるとこんな感じです。
間違い探しのようですが、頭部とボディが変更されています。





頭部


頭部は新規造形。
ボディは暁直参の使いまわしなので実質新規パーツはこの頭部だけかもです。







衝撃拡散自在網、いわゆる髪の毛は球体ジョイントで後頭部に接続されていて自在に可動。
斬月よりも左右の房の間隔が広くなっているので動かしやすいです。






正座ポーズ。
その他、基本的な仕様やギミックに関しましては斬月のレビューをご参考ください。
そろそろこのパターンもマンネリですが・・・





コックピットブロック

紅蓮から使いまわされ続けてきたコックピットブロックですが今回仕様が変わり、
下部に魂stageなどに接続できるジョイントが設けられました。






これで魂stageを直接接続して浮かせたり自立を補助させたり出来ます。
ちなみにコックピットには飛翔滑走翼の接続ジョイントも健在なのですが
魂stageに接続した状態だと少し干渉して滑走翼がきっちりはまってくれません。
斬月や暁に使いまわせると思いましたがあくまで月下用ということみたいです。






制動刃吶喊衝角

斬月に付属していたものと全く同じものです。





ハンドガ


赤メタリック成型色のハンドガンが付属。相変わらず装着すると腕の装甲が削れます。
赤いハンドガンはこの藤堂月下にのみ付属する武装です。





斬月と組み合わせ


斬月と組み合わせれば制動刃吶喊衝角刀両手持ちやら
月下可翔式やらいろいろ遊べます。






月下 先行試作型

ボーナスパーツとして、ゲーム「LOST COLORS」に登場した月下先行試作型用の頭部と甲壱型腕が付属。
別売りの暁直参仕様と組み合わせることで月下先行試作型が再現できます。





頭部

頭部は藤堂機のリペイント。
形状は同じで後頭部には衝撃拡散自在網を接続できる穴もあいています。





甲壱型腕

こちらは紅蓮弐式に付属したパーツのリペイント。
腕に接続するボールジョイントの大きさが暁に合わせて一回り大きくなっているので
紅蓮に流用したりはできません。







もちろん伸縮ギミックは健在。
先端の爪も開閉します。






パッケージ

ちなみにパッケージはこんなでした。せっかくの限定ですがROBOT魂なので面白みは少ないです。
そのへんはオフシュートのランスロットフロンティアに期待ですね。






アクションポーズ





藤堂機の髪の毛はやっぱり動かしてて楽しいです。




以上、ROBOT魂月下藤堂機でした。
今更2期ではなく1期の機体で、しかも90%が同じパーツの斬月が発売された後なので
流石にこれはよっぽどKMF、あるいはミラクル藤堂が好きな方にしか売れない商品ですね。


しかし月下先行試作型用のパーツが付属するのは大きいです。
既に暁直参仕様を持っている方にとっては一粒で二度おいしい仕様になっています。


とにかく使いまわされ続ける暁系ボディですがそれもあとは暁・月下の量産型で最後になるのかな?
暁系が落ち着いたらきっとヴィンセント系のターンがくるはず!