バンダイ ROBOT魂 SIDE KMF 暁 直参仕様 レビュー

コードギアスより、黒の騎士団の新主力KMF
「暁」の直参仕様がROBOT魂に参上!


暁 直参仕様

量産機である暁を指揮官用にカスタムした機体がこの直参仕様。
一般の暁とは大部分のパーツが異なり、
どちらかといえば月下・斬月に近いデザインになっています。
商品としては大部分が斬月のパーツ流用になっています。




頭部


斬月よりも若干簡略化されたデザインになっています。
髪の毛もありません。
首の左右のパーツを取り外して斬月のマシンガンを装着することも可能。




可動

首から下はほとんどの部分が斬月と共通なので、可動範囲なども斬月に準じたものになっています。
詳しくはこちらのROBOT魂 斬月 レビューをご参考ください。





斬月と同じく、正座が可能。




コックピット

ハッチが開閉可能。
コックピットは色まで斬月と共通。




ランドスピナー

脚部に収納されたランドスピナーは展開可能。




廻転刃刀

暁直参仕様にのみ付属の専用武器。
シンプルな日本刀を模したデザインになっています。





手首を握り手に交換して保持します。
柄が長いので両手で構えることも出来ます。




ハンドガ

こちらも暁直参にのみ付属の専用武装
手首を取り外し、腕を通すようにして装備します。





腕の可動にも干渉せず、ロールを生かしてカッコよく構えることができるのですが





少々問題がありまして





装備するときに腕の表面が思いっきりえぐれます。
(>'A`)> ウワァァなんてこった!
ハンドガンの接続部の内側を削って腕との摩擦を減らすしかないのかな・・・
そうなると保持がどうなるかちょっとわかりませんが。
とりあえずこれから遊ぼうと思う方はご注意を。




飛翔滑走翼


直参仕様にも飛翔滑走翼が付属。
暁本体にあわせた青いカラーリングになっています。




ゲフィオン弾

内部のゲフィオン弾ももちろん再現。




アクションポーズ





滑走翼ないほうが遊びやすかったりして・・・。
今回は説明を簡素にさせてもらったのでアクションポーズ多目で。




斬月と

斬月とツーショット。
見た目から性能差が伝わってきてお互いが引き立ちます。
ボスと中ボスみたいでいい感じ。





実際は中ボスとちょっと強い雑魚・・・はさすがに失礼か。
同型機が揃うとブンドドの幅が広がります。





「俺達、この戦いが終わったら結婚するんだ」
直参がもう一体ぐらい欲しくなってくるから困る。





仲良く正座。





藤堂さんっ!
やっぱりこのシーンは印象に残ってます。
あぁ、今回もなんとか生き延びたか、って感じで。


以上、暁直参仕様でした〜。
本体は斬月と共通なので今更文句もナシ。
非常に遊びやすくてポーズづけも楽しいです。



斬月とそろえて遊べば楽しさ2倍。
直参が複数欲しくなりますが・・・
魂商店でCC専用直参が発売との情報を聞いたので我慢我慢。



しかしハンドガンはとんでもない罠でした。
クレームつけてもこれは仕様で通されそうだなぁ・・・
ちなみにハンドガンは斬月にも装備可能。
絶対やりませんがw



さて来月はいよいよ我らが主人公ルルーシュの専用機蜃気楼が登場。
待ちきれない!