風景写真 〜白川郷・飛騨高山〜

先週末に遊びに行ってきた岐阜の高山・白川郷の写真を
簡単なコメントつきで紹介!




岐阜県高山駅から車で一時間半の山奥にある白川郷
古くから伝わる合掌造りの家が建ち並ぶ集落で世界遺産に登録されています。
今回の一部の画像はクリック後、「オリジナルサイズを表示」を選択することで拡大できます。









今も地元の人々が住んでいる合掌造りの家々と
周りの自然が調和した見事な風景を楽しむことが出来ます。










ちょうど紅葉の時期に訪れることができたので
自然の美しさも格別です。









澄んだ水が流れる水路には沢山の魚が泳いでいました。







展望台からの景色。白川郷を一望することが出来ます。







展望台からの景色でピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが
白川郷といえばゲーム『ひぐらしのなく頃に』の背景素材となったことでも有名。








ゲームでは古手神社として登場する八幡神社







ファンの巡礼スポットして地元でも痛々しいほどの注目を集めています。










その他、ゲームでも見覚えのある景色が沢山。
ここがあの女のハウスね。









白川郷自体は入場無料ですが中には有料の区画もあり、
より歴史的、資料的な建築物を見ることが出来ます。
人が少ないので恥ずかしい写真を取るにはオススメです。







場所は変わってこちらは高山駅から車で10分の場所にある飛騨の里。
こちらにも合掌造りの集落が残されています。










飛騨の里の中心にある大きな池。
白鳥が一羽優雅に泳いでいました。










柿の木や水車小屋など白川郷に勝るとも劣らない
風情ある景色が楽しめます。







一軒煙がのぼっている家があり、物凄い勢いで鎮火作業が行われていました。
多分何かのデモンストレーションだったのだと思います。







さらに場所が変わって最後は高山市内。







江戸時代、かつての城下町としての景観が今もなお大切に保全されています。











自然ある白川郷や飛騨の里とは違った純粋に人の手だけで作り上げられた町並み。
粋な飛騨の小京都です。








橋の上にはゲーム『東方風神録の』キャラクター
洩矢諏訪子が所持するスペルカードの元ネタになった神様
「手長様」、「足長様」の像が建っていました。







飛騨の夕暮れ。
夜はズラリと建ち並ぶ老舗の旅館でゆっくり旅の疲れを癒しましょう。



以上、白川郷〜飛騨高山の景色でした。
去年は長野の上高地に行ってきたのですが
自然だけではなく、自然と人の営みが一体となって生まれる景色もなかなかのもの。
食べ物もとても美味しかったのでもう一度行きたいです。