クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック figma キュート レビュー

PSP用ソフト『クイーンズブレイド スパイラルカオス』激闘パックに付属の
ゲームオリジナルキャラクター・キュートのfigmaを紹介!


キュート

クイーンズブレイド参加を目指す戦士見習い。
性格は負けず嫌いでおっちょこちょい。
ゲームは未プレイなのでまだどんなキャラなのか把握できていません。






わりとスッキリしたデザインのキャラが多いfigmaとしては珍しく
装飾の多い派手めなデザイン。









手足の鎧に大きなエリ&ネクタイ
さらにポシェットや各種マーキングととにかく情報量が多い服装です。







フェイスは豪華に3種類付属しこちらは口を閉じたノーマル顔。
真剣な表情ですが目の中には星。







こちらは口をあけた笑顔。八重歯が可愛いです。







こちらはダメージ顔。
3種類のフェイスはどれも視線が左向きに固定されています。







エリ&ネクタイは別パーツで取り外し可能。






オプションは各種手首と武器の双剣








手首を交換し、一旦剣の柄を引き抜いてから装備します。
カッコイイのですが、
手首の軸が短いので手首ごと腕から抜け落ちやすいのが難点。







そしてもうひとつ付属するオプションがこちらのシフトボディ。
可動フィギュアのキュート本体とは別に固定のボディがまるまる一つ付属します。







キュート本体から頭部・手足を引き抜いてこちらのシフトボディに移植すれば
衣服が破けたやられシーンを再現することが出来ます。
リボルテックでいうところのMモードですね。







ダメージ顔はこのシフトボディと組み合わせて使うのが本来の用途。
首の角度と視線もピッタリです。







スカートも破れパンツ丸出しに。
そのパンツすら破れているのがクイーンズブレイドらしいです。







ボディは完全に固定ですが肘と膝にはfigmaジョイントが仕込んであるので
少しだけポーズを変えることも出来ます。






ちなみにリボルテッククイーンズブレイドと比較するとこんな感じ。
基本的にfigmaであるキュートのほうがちょっとだけ大きいです。
というかレイナさん小さいなぁ・・・





アクションポーズ







シフトボディはあと腰も動いてくれればさらによかったかも。


以上、figmaキュートでした!
リボルテッククイーンズブレイドが好調に展開しているなか、
ゲームの特典フィギュアはfigma、というのはなかなか意外で面白かったです。


figmaならでは丁寧な仕上がりはもちろん、脱衣を再現するために
キャストオフではなくシフトボディという換装ギミックを導入したのも見所。
プロポーションも崩れず、不自然な隙間なども生まれない「キレイ」にこだわるfigmaらしいギミックでした。


ゲームほうはまだ未プレイですがキュートのキャラも気になりますし、
なかなか面白いらしいので早いうちに取り掛かりたいと思います。