バンダイ IN ACTION!! OFFSHOOT ランスロット レビュー

5月発売予定だったROBOT魂ランスロットアルビオンは発売延期・・・
というわけで代わりに今月は以前発売されたOFFSHOOTのランスロットを紹介。


ランスロット

コードギアス 反逆のルルーシュ」に登場するナイトメアフレーム
主人公ルルーシュ=ゼロ率いる黒の騎士団の前に幾度と無く立ちはだかる
ライバルメカとしての位置づけでした。





頭部


頭部の左右のダクトの形状が少し設定と異なりますが
フェイスそのものは非常にカッコよくまとまっていると思います。





可動

首は上下左右に可動。
大きく上を向けることも出来ます。







肩はボールジョイントでグリグリ可動。
上腕にはロールがあり左右へのスイングも可能。
肘は90度ほど可動し手首はボールジョイント接続です。






股関節の可動範囲も広く、足もここまで開けます。







腰も可動するのでキックや立てひざも可能です。







足首はボールジョイントと軸可動の組み合わせにより
非常に高い接地性を誇ります。





ファクトスフィア


胸の左右に搭載されたファクトスフィアは引き出すことで展開状態を再現できます。





コックピット

IAOのナイトメアフレームシリーズには珍しく、
コックピットハッチの開閉ギミックがありません。





ランドスピナー


ランドスピナーは足首の外側にボールジョイント接続されています。
接地するように可動させることで展開状態を再現。





付属品一覧

手首や武器など豊富なオプションパーツが付属。





MVS


剣型の武装、メーザーバイブレーションソード。
鞘に収納された状態で背中にマウントすることが出来ます。
鞘は基部で可動。






実は鞘に収まっているMVSは刀身の部分が省略されたダミーになっています。





MVS装備状態


こちらが手に持たせて装備させるためのMVS。
刀身はメタリックレッドで塗装。
剣持ち用の手首に交換して装備します。






鞘への収納は無理ですが半分くらいまでなら収まるので
抜刀シーンの再現くらいは可能です。





ヴァリス

銃型の武装
Variable Ammunition Repulsion Impact Spitfire(可変弾薬反発衝撃砲)
というややこしい名前の略になっています。
銃持ち用の手首で保持します。





ノーマル・バーストモード


銃身の前半分を交換することでノーマルモードから
バーストモードへの展開を再現できます。






なかなか大振りになってカッコイイです。





スラッシュハーケン

下腕部の装甲パーツを交換し、スラッシュハーケン射出状態を再現できます。






パーケンのワイヤー部はリード線で自由に表情をつけることが出来ます。
片腕分しか付属しないのが残念。





アクションポーズ







よく動いて楽しいので写真多め。
あのスピード感を出すのは難しいですね〜。






オマケ


ブレイズルミナス

腕の装甲から展開するエネルギーシールド。
こちらのブレイズルミナス再現用パーツは別売のサザーランド・エアに付属するもので
ランスロット単体では再現できません。




ランスロット・エアキャヴァルリー

フロートユニットを装備し、空中戦が可能になったランスロット
こちらのフロートユニットも別売のランスロット・コンクエスターに付属します。







後からでもこうして足りなかったパーツをフォローしてくれるのはありがたいですね。





以上、IN ACTION!! OFFSHOOT ランスロットでした。
約1年前の商品ですが流石にオフシュのギアスメカ第一弾だっただけあって
今触ってみてもその気合の入りっぷりが伝わってきます。
よく動き、付属品も豪華でガシガシ遊べる良作です。


現在はこのランスロットは品薄ですがほぼ同じ素体を使っている
ランスロットコンクエスターなら手に入りやすいと思うので
興味がわいたら是非遊んでみてください。


ランスロット発売から1年が経ち、更なる進化を遂げたであろうランスロットアルビオン
この手に取るのを楽しみにしていたのですが残念ながら発売延期・・・というわけで
もう1ヶ月ワクワクしながら待つことにします。