バンダイ ROBOT魂 ランスロットアルビオン (エナジークリアVer.) レビュー

『TAMASHII Feature's Vol.1』開催記念商品である
クリア仕様のROBOT魂ランスロットアルビオンを紹介!


パッケージ

パッケージは真っ白の箱にロゴとイラストがはいった簡素なもの。
ウェブ限定品はしっかり作りこまれていますがイベント限定品はそうでもない感じです。




ランスロットアルビオン (エナジークリアVer.)



通常のROBOT魂ランスロットアルビオンのリカラー商品。
全身の成型色がクリアホワイトになりパール塗装が施されています。
手首や関節も非クリアながら通常版とは異なる成型色に変更されています。






通常版と比較。
かなり淡いイメージになっています。







胸や手、足などにある赤い装飾部分もクリアレッドになっています。






コックピットは開閉可能。
パーツの透明度は低めなので内部のシートがくっきり透けて見えるということはなかったです。






ランドスピナー。
タイヤはスモーククリアになっていました。






豊富なオプションパーツ。オプションも塗装がパール調に変更されています。
これらに加えさらに後述のエナジーウイングパーツが付属します。







MVSは収納状態と抜刀状態の2種類が付属。
収納状態を鞘に収めるとうっすら透けて見えるのが面白いです。






抜刀状態では刀身部分がクリアピンクになっています。







ノーマルモードとフルバーストモードの2種類のスーパーヴァリスが付属。
それぞれグリーンの装飾部分とレッドのパイプ(?)部分がクリアパーツになっています。







スラッシュハーケンは手首用とフトモモ用の2種類がそれぞれ2本ずつ付属。
リード線で自由に可動させることができます。






コックピット横のパーツを差し替えることでエナジーウイング展開状態に。







全体に濃い目のパール塗装が施され、劇中のイメージにグッと近づきました。
表面はツヤありで裏面はツヤ消しになっています。






通常版と比べるとその違いは一目瞭然。





アクションポーズ







通常版のときも感じましたが足の関節が全体的にちょっと緩めなので
遊ぶときはスタンドがあるといい感じです。エナジーウイングも付いてきますし。






通常版+エナジークリアver.版ウイング。
ウイングの基部がクリアになってしまっていますが
これこそ通常版パッケージに描かれていた顧客が本当に必要だったもの。








クリアver.を残像に見立てて遊んでもいい感じです。


以上、ランスロットアルビオンエナジークリアver.でした!

『「ただのクリア版かぁ」と思うなかれ。クリアの外装やエナジーウイングに薄くパールコートすることで、
劇中のイメージを表現しています。ランスロットの気品を表現するにふさわしい商品です。 』
と公式で説明されていますが、やっぱりなんでクリアなのか良く分からない商品。


しかし、付属のエナジーウイングは素晴らしい仕上がりです。
色が濃く、グラデーション塗装により発光しているように見えますし
まさに劇中のイメージそのまま。通常版のときにこれをつけてくれれば本当に文句なしでした・・・


魂ウェブのエナジーウイング HYPER SETに付属のエナジーウイングも
これと同じ感じの塗装が施されるようなので期待大です。