ミニプラ シュゴッド合体シリーズ04 キングコーカサスカブト & ガーディアンヘラクレス をつくる

降臨!ゴッドキングオージャー!

 

 

10月も最後の週末ということで例によって玩具がドカドカ届いていますが今月は特にTFビースト覚醒のメインライン最終弾とTFアーススパークの第1弾がかぶるというすごい月になっているのでプレバン玩具とかも含めてちょっと量が大変なことになっています。

まずは完成品系から開封していきたいですが、プラモデル系は組めるのがいつになるやら…

しらばくは平日もフル活用していかないとですが、もうおっさんなので体力がない。

 

さて本日はミニプラキンコーカサスカブトをアップ。

週の頭に発売されたものですね。

全5種類で集めることでキングコーカサスカブトが完成。

別売りのシリーズと組み合わせることでキングオージャーの最終形態、ゴッドキングオージャーが完成します。

 

 

 

5箱組み合わせてキングコーカサスカブト&ガーディアンヘラクレスが完成。

今回はオレンジランナーをゴールドで、グレーランナーをメッキシルバーで塗装してあります。

一部シールを貼り忘れてしまいましたが十分な見栄えかと。

黒金は強い。

 

 

 

キングコーカサスカブトのシュゴッド形態。

カブトムシというより戦車ですな。

劇中では宇宙船として使用されていました。

 

 

 

おとものガーディアンヘラクレス

全体オレンジランナーなので塗装して金ぴかになりました。

 

 

特にシュゴッド形態ではギミックなし。

合体要素とかあっても良かった気がしますな。

 

 

 

キングコーカサスカブトが変形してコーカサスカブト城に。

作中初期から舞台として登場していたので見慣れた姿ですな。

 

 

 

ミニプラオリジナルギミックでパーツを組み変えることで足のジョイントの幅を狭くして隙間を減らすことが出来ます。

より纏まっていい感じ。

ちなみにDX玩具だとトンボやカマキリといったほかのシュゴッドをディスプレイしていますがミニプラ版だとサイズやジョイントの配置のせいで安定しないのでやってないです。

(公式ブログでも絶妙なバランスで載せてるだけといってました)

 

 

 

さらに変形してキングコーカサスカブトのロボモード。

黒金のボディ&頭と両肩の角がワルそうでカッコイイ!

(実際は初変形時から正義側のロボでしたが)

 

 

 

顔もちょっとワルそうなんですよね。

頭は頭上にそびえる角も含めて頭になっていますので非常にデカい。

 

 

可動範囲もこの体型のわりに大変優秀。

特にキングコーカサスカブトは合体ギミックの都合上ボディが左右分割されるのですが今回は左右合わさったロボモードでも中心軸にジョイントがありボディのひねりが実現されているのがすごい。

ゼンカイジャーのときには追加パーツを噛ませないといけなかった部分なので着実に進化していますね。

 

 

 

 

ガーディアンヘラクレスは変形してヘラクレスアックスに。

ヘラクレスはどちらかというとシュゴッド形態のビジュアルを犠牲にしてこちらのウエポン形態を優先した感ありますね。

 

 

 

武器まで黒金でまとめられていて非常にカッコイイです。

 

 

 

キングオージャー、タランチュラナイト、キングコーカサスカブトそろい踏み。

キングコーカサスカブトは単体で10体合体のキングオージャーを超えるデカさです。

正統派カラーのメインロボに、白と黒の追加ロボというバランスがいいですね。

 

 

 

それではレジェンドシュゴッドやガーディアン達も集合

いよいよ20体合体!

 

 

 

完成!ゴッドキングオージャー!

エクストリームキングオージャーにさらにキングコーカサスカブトとガーディアン達が合体。

合計20体のシュゴッドが合体したキングオージャーの最終形態です。

 

 

 

 

 

もうとにかく非常にゴテゴテしております。

まとまりという点では賛否ありそうですが今回は虫がモチーフなので虫がいっぱい群れて数の暴力で殴りに来るというコンセプトは個人的には結構好き。

 

 

 

胸周辺にはゴールドやシルバーで塗装したパーツが集まるのでゴージャス。

しかし胸部分の中央のシールを貼り忘れてしまった…

 

 

 

顔が非常に奥まっていて全然見えないのですが、一応キングオージャーの時からのおなじみのフェイスになっています。

塗装ではなくシール再現。

 

 

 

頭まわりもぱっと見よくわからないのですが角が直上、先方、左右に合計4本も伸びています。

 

 

 

このスタイルですがキングオージャーの時の関節はほぼそのまま生きているのである程度ポージングが可能。

下駄もめちゃくちゃデカいので割と安定感もあります。

ただどんなポーズをさせても何をやっているのかわかりづらいという難点が…

 

 

 

この状態でも一応キングオーゾジャーのソードは保持できます。

本体に対してちょっと小さいですがそこは致し方なし。

プレバンとかでセットが出たらボーナスパーツで長いソードついたりしそう。

 

 

 

なんだかんだで戦隊ロボですし仁王立ちが一番いいんでしょうな。

この存在感は凄いです。

そんなわけでキングコーカサスカブトでした。

今年は最後に合体仕上げ用のデカロボがくるパターンでした。

大部分がゲタになるおかげで合体後も一気に大きくなって満足感あり。

昨年、一昨年の最終合体も満足度高めでしたが今回は3体のロボ+αが余剰なく組み合わさるのでロボ玩具好きにはかなり楽しめる年でした。

あとキングオージャーではまさかのキョウリュウジャーが登場したわけですがキョウリュウジンのミニプラは出るのかな?