トランスフォーマー スタジオシリーズ SS-109 スカージ で遊ぶ

「お前達の大事なものは…残らず食い尽くされる(言ってない)」

※ネタバレあります

 

 

今週末は買い物もなくわりとまったり。

新番組の仮面ライダーガッチャードのトイが発売されましたが今年はメイン収集アイテムがカード(レアリティ違いなどあり)ってことで昨年に続きなりきりからは距離おきたいところ。カードは沼ですからね。

ボイトイから出る装着変新シリーズをサイズやクオリティ次第では集めたいけどどうでしょうね。

 

さて本日も先月発売アイテムを消化していきます。

昨日のチーターに続いてビースト覚醒スタジオシリーズのスカージです。

リーダークラスなのでデカいですね~。

スタジオシリーズのリーダークラス買ったの超久々。

劇中では地球に送り込まれた3体のテラーコンのリーダーとしてその圧倒的実力でオートボットを窮地に追い込みます。

めちゃくちゃ強いのですがあくまでテラーコンの親玉はユニクロンなので任務を失敗するとお仕置きされるという中間管理職っぽいムーブもあり新キャラながらわりと愛着がわきました。

吹替えCVはビーストウォーズではテラザウラーを演じていた飛田辰男さん。

メガトロンの千葉さんを差し置いて敵軍の将に抜擢です。

 

 

 

 

スカージのビークルモードは木材輸送用の大型トラック。

劇中での車種はピータービルト・モデル359トレーラートラックですが玩具ではライセンスを取得してないようでそれっぽいトラックに仕上がっています。

フロントグリルが全然違うのでわりとわかりやすい。

 

 

 

車体本体部分は汚し塗装などもきいていてそれらしい仕上がりです。

 

 

 

リア部分はわりとしわ寄せ来てます。

武器を取り外すすとロボモードの爪や手がむき出しだし。

 

 

 

フロントグリルにはスカージのコレクションである狩った獲物のエンブレムが造形されています。

オートボットやマクシマルだけでなくテラーコンや見慣れないエンブレムも。

レダコンは見当たらないですね。

 

 

 

デラックスクラスナイトバード、SSバトルトラップと並べて。

リーダークラスなのでいい具合の大きさ。

雰囲気出てます。

 

 

 

別売りのSSフリーザーを車体後部に合体させられます。

 

 

 

取り付け方がちょっとよくわからなかったんですが…

スカージの武器部分にブリーザーの腕のジョイントがはまるのでこれでいいのかな。

 

 

 

かっこいいのですが劇中では特に披露しない玩具オリジナルギミックでしたね。

 

 

 

スカージロボットモード。

本体の独特なスタイル+両腕に武器が装備されておりかなり異形感。

劇中ではがっしりとしたイメージだったのでかなり雰囲気が変わっています。

ただ玩具としては非常にカッコよろしい。

 

 

 

全身に絡みついた鎖の造形がいいですね。

ボディまわりもビールモードのフロントがそのまま配置されるのがイカス。

 

 

 

玩具版スカージの特徴である「長い首」

さらに三角形のシルエットになるようにカバー風のパーツがついているのですが劇中ではここまで誇張されたプロポーションではなく、印象が大きく違ってしまう大きな要因に。

スカージのトイはほかのシリーズでも大体こんな首なのでおそらく玩具開発段階の資料ではこうだったんでしょうな。

 

 

 

 

 

まぁ首が長いおかげで良く動いていろんなポーズの表現の幅が広がるし個人的には全然アリ。

 

 

 

ちなみに変形の副産物というか偶然でしょうけどロボモードではフロントグリルついていたエンブレムの一部が肩に移動します。

左肩にオートボット、右肩にマクシマルズ。

作中でもロボモードで肩にエンブレムを貼り付けるシーンがあるので微妙にリンクしてますね。面白い

 

 

 

 

可動範囲も広く特に肩と腕まわりは変形構造の副産物でかなり動かせます。

 

 

 

左腕のクローは4本の爪がそれぞれ独立可動。

 

 

 

さらにまるごと差し替えてブラスターにできます。

ぶっとくてカッコイイ。

 

 

 

ブラスター・クローどちらも使用しないときは背面につけられます。

遊ぶときは正直邪魔ですが、飾るときにはパーツをなくさなくてありがたい。

 

 

 

右腕に大型ブレードを装備。

アームで接続されています。

 

 

 

右手の指は可動式になっていてブレードの角度を変えて握らせることが出来ます。

 

 

 

2通りの構え方出来るわけですな。

プレイバリュー高くて良い。

 

 

 

 

ナイトバード、バトルトラップと並べて。

今回の悪の3キャラですがみんな強く・カッコよく・キャラが立っていて素晴らしかったです。

 

 

 

ボイジャークラスオプティマスとならべて。

ちょっと対格差がありますね。

メインラインのオプティマスはかなり小さめなので、SSオプティマスの屋内販売が待たれる…

 

 

 

忘れちゃいけないフリーザー。

スカージの背中から出てくるシーンはビックリしました。

 

 

 

武器形態のフリーザーを装備されられます。

大きさ的にリーダークラスだとちょうどいいですね。

劇中でも使ってほしかった。

 

 

 

 

悪役らしいケレン味たっぷりの外見と、純粋な戦闘力の高さ、そしてちょっぴりドジなところでかなり人気の高いキャラに仕上がった印象です。

スタジオシリーズなのに劇中とプロポーションやデザインがかなり違うのでそのあたりは評価が分かれるところでしょうけど、個人的には「これはこれでカッコイイのでヨシ」って感じですね。

yoloparkのキットのほうでも出るみたいなので劇中デザインが欲しい場合はそっちも要チェックですね。