ACPB05 仮面ライダーマルス & 仮面ライダー冠 セット レビュー

『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』より
劇場限定ライダー、マルス&冠のACがプレミアムバンダイ限定で登場!


パッケージ


今回はライダー2体とそれぞれのアームズがセットになった横長のパッケージとなっています。
裏面の『画像はイメージです。』の注意書きがホントにイメージだから困る…






中身。ライダー2体セットなのでなかなかのボリューム。
アームズも含めて綺麗に敷き詰められているのでウインドウタイプのパッケージでもよかったかな。
店頭に並ばないから意味ないんでしょうけど。





仮面ライダーマルス 素体


マルスの素体はバロンやグリドンと同じ西洋風のライドウェア。
各部の金の塗装がゴージャスです。





仮面ライダー冠(カムロ) 素体


対して冠は鎧武や斬月と同じ和風のライドウェア。
メタリックブルーの塗装がさわやかです。







それぞれマスク部分にはクリアパーツを使用。
冠は前立て以外は鎧武とほぼ同じデザインですね。








それぞれドライバーが新造形になっており
装填されたロックシードがリンゴロックシードの形になっています。
また、冠は左手のブレスも新造形。





ゴールデンアームズ


金のリンゴロックシードにより召喚されるリンゴ型のアームズ。
上のほう皮剥けちゃってますけど、形状自体はリンゴっぽいかなぁ。





シルバーアームズ


銀のリンゴロックシードにより召喚されるリンゴ型のアームズ。
シルバーといいつつほぼメタリックブルーなのは青りんごだからってことにしておきましょう。








パッと見色違いにしか見えない両アームズですが
造形自体も表面の装飾がゴールデンは凹、シルバーは凸になっているという違いがあります。







それぞれ中には冠パーツを収納しています。






両ライダー&アームズを並べて。
それではいよいよアームズチェンジ!






頭からガポッとかぶせて変身!









『ゴールデンアームズ!黄金の果実!』









『シルバーアームズ!白銀ニューステージ!』





仮面ライダーマルス ゴールデンアームズ


フェムシンムを滅ぼした原因となる存在、コウガネが変身する仮面ライダー
『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』のボスであり、
TVにもチラッとだけ登場したことがあります。





仮面ライダー冠 シルバーアームズ


謎の青年、ラピスが変身する仮面ライダー
マルスのゴールデンアームズとは対になるカラーリングとデザインになっています。
ただし劇中では対決らしい対決シーンはなく、むしろ冠の出番自体が…









アーマーはそれぞれウサギの形にカットされたリンゴがモデルになっています。
可愛いモチーフをかっこよくアレンジされていてかなり好きなデザイン。







マスクをアップで。
マルスの兜飾りもウサギの耳に見えてくる…






マルスには専用の剣と盾、『ソードブリンガー』&『アップルリフレクター』が付属。






設定どおり、剣を盾に収めることが可能です。






冠には専用の杖、『蒼銀杖』が付属。
ギミックはありませんが造形は良好です。
ただ黒影の影松同様にフニャフニャの素材ですぐに曲がってしまうので取り扱いには注意が必要。






2体並べて。こうしてみるとどう見てもライバルなんですけどねぇ…





アクションポーズ










マルスの剣と盾はオーソドックスな武器なだけあって構えさせるだけで様になりますね。
対して冠の杖は素材がフニャフニャなこともありちょっと扱いづらいです。









魂エフェクトを使って。
青の炎エフェクトが似合うキャラはなかなかいないので今回の冠は貴重かな。
こんなシーンはもちろん劇中にはありませんけどね。





アームズチェンジ




ウェブ限定品でも他のACアイテムとのアームズチェンジギミックは健在。
正統派なデザイン、カラーリングのお陰で
わりと多くのライダーに似合う万能アームズという印象です。
しかしバロンにゴールデンアームズは似合いすぎですね。









マルス、冠素体はこちらも黒系、白系なのでわりといろんなアームズを着こなせます。
個人的にマルスにチェリーエナジーなど目の部分が赤くなるアームズを着せると
凶悪なイメージになってお気に入りです。






最後は映画のクライマックスシーン再現で〆。(一人足りないけど)
まさかこの直後、冠があんなことになるなんて…


以上AC仮面ライダーマルス仮面ライダー冠セットでした!


満を持して登場したリンゴモチーフの仮面ライダー
西洋騎士に近いフォルムに武器も剣&盾という鉄板の組み合わせで、非常に格好よくまとめられているマルス
特徴的な前立てとカラーリングにより神秘的に仕上げられている冠。
どちらも立体映えするキャラクターであり、今回のACも非常に格好よく出来ており満足満足。
特に冠の前立ての造形の精密さは凄まじく、低年齢向けフィギュアらしからぬ存在感があります。


劇中での扱いが片や金メッキ扱い、片やサッカーボール扱い(比喩でもなく)と
少々残念であったため人気はあんまりなさそうですが、
素体、アームズのどちらの汎用性も高いですし、玩具としての出来は上々です。


マルス=コウガネは最終回でも邪武ダークネスアームズとして再登場したので
是非ACPBのラストアイテムとしてでも出していただきたいところ。