AD31 アーマーナイトオプティマスプライム レビュー

トランスフォーマーロストエイジより、AD01オプティマスプライム
リニューアルアイテムがアーマーナイトオプティマスとして登場!


パッケージ

両腕で武器のテノメスソードを携えた状態で固定されてパッケージングされています。
これはカッコイイ。





アーマーナイトオプティマスプライム



AD01のリーダークラス・オプティマスプライムの一部改修&リカラーアイテム。
塗装箇所が大幅に増え、足首や腕などのパーツが新規になり
より劇中に近づいたスタイルになっています。








ほぼ全身がメタリック塗装。
細かい塗り分けもバッチリで仕上がりに関してはロストエイジのみならず
ムービートイシリーズでもトップクラスの美しさです。






リデコ元となったAD01との比較。
AD01も発売当時は塗装の美しさが好評でしたがそのさらに上をいっていますね。








各部比較。
並べると細かい形状の変化が分かりやすいかと思います。
足首はデザイン変更のおかげでよりスマートになりましたね。






頭部の造形、塗り分けも非常に綺麗。
今回はデフォルトではマスクオフ形態となっていますが。






フェイス部分を前方に持ち上げ、180度回転させて元に戻すことで…






なんとマスクオン状態も再現可能!
マスクオン・マスクオフどちらもカッコいいオプティマスのその両方の勇姿が1体で堪能できます!






両腕には付属のテノメスソードとセンチネルシールドを装備することが出来ます。






ソードはAD01に付属したもの(下)とは形状が異なります。






シールドも同様に別デザインになっています。





テノメスソードは背部のラックに固定することも可能です。







手首に回転軸が追加されたので
胸の前でソードを構えるポージングも楽々とれます。





ビークルモード




ビークルモードも全体がメタリック塗装され上品な仕上がりに。
塗装ハゲが怖くてちょっと変形を躊躇するほどです。






後部のジョイントにはシールドを搭載できます。







AD01のビークルモード(左)と並べて。
ウインドウのカラーが変わったほか、リアにファイヤパターンが追加されています。





アクションポーズ













変形がシンプルな分、可動箇所はしっかりしており
さらに手首に可動軸が増えた分よりポージングの幅が広がりました。
ポーズを決めて飾っておくだけでも楽しめます。


以上、アーマーナイトオプティマスプライムでした!


バスター、ストライカー、もはや恒例となったムービーシリーズのオプティマスリニューアル。
どうせ出るだろうな、と思いつつも塗装の綺麗さに惹かれAD01を購入したのですが
まさかそれを上回る豪華塗装バージョンが発売されるとは…
塗装の美しさ、精密さに加え手首の可動範囲向上、さらにマスクのオンオフの再現と
完全にグレードアップしております。


変形機構自体は変わっていないので前から指摘されていた背中のパーツの"背負いもの感"
なんかは解消されてませんが逆にそれさえ気にしなければ文句無しのアイテム。
飾るだけでもものすごく見栄えが良いのでオススメです。