ハピネス変身 プリチェンミラー レビュー

リカードでハピネス変身!
ハピネスチャージプリキュアの変身アイテム、プリチェンミラーを紹介!


パッケージ



ストライプ模様のオシャレなパッケージ。
今年の『ハピネスチャージプリキュア』のアイテムは
このストライプ模様が一つの目印になりそうです。






まずは簡単に商品説明。
本商品『プリチェンミラー』は本体である『プリチェンミラー』と付属カード『プリカード
を組み合わせてハピネスチャージプリキュアへの変身再現遊びができます。






変身遊びの他にも『プリチェンコーデチェック』『ゲーム』などの機能も搭載。
(今回のレビューでは割愛します)







別売りのプリカードをそろえてミラーに認識させれば
フォームチェンジや変装(コスプレ)遊びを楽しむこともできます。






別売りのプリカードには歴代プリキュアの『オールスターズプリカード
も存在し、それらをセットすると変身メロディや変身セリフも聞けるとのこと。
ここが個人的に一番の魅力ですね!それでは実際の商品を紹介していきます↓






中身。外箱は可愛らしかったですが
中の梱包材はライダーや戦隊玩具と同じです。
本体とプリカード6枚、説明書がセットになっています。
単4乾電池3本(別売り)を使用するので別途用意しましょう。





プリチェンミラー


こちらがミラー本体。カバーを装着した状態です。
想像より大きく、重量もそこそこあり
実際手に取った感覚はゲームボーイに近いです。(古い)






クリアカバーには綺麗な彫刻と、6つのカラフルな宝石風の装飾。
メンバーが6人に増えるのかな?と思わせぶりな感じですが
スマイルのときに肩透かしを食らっているのでもう騙されません!






クリアカバーは底部のヒンジで後方に展開。
そのままミラーを支えるスタンドになります。






カバー展開状態。
そのまま撮影するとカメラと撮影者の大きなお友達が映りこんでしまうので
レビュー中は鏡面が白や黒になるように配慮して撮影しています。






手前に小物を置いてみればきちんと鏡になっているのが伝わるかと。
一応カバーがついていますがそれでも指紋やホコリがすぐに付着したりして手入れがちょっと大変かも。






裏面、スピーカーと電源スイッチ、電池ボックスがあります。
それでは続いてプリカードの紹介。





リカード

今回のプリキュアが変身の際に使用するカード。
カードはプラ製でクリア素材。
キャラクターカード、トップスカード、ボトムスカードの3種類が存在し
重ね合わせることで1枚のイラストになります。
キャラカードには切欠きが、衣装カードにはバーコードがあり
それらの組み合わせをミラーが認識する仕組みになっています。ハイテクですね。





キュアラブリー


キュアラブリーに変身するための3枚のキャラクター、トップス、ボトムスの3枚のカード。
3枚重ね合わせることでキュアラブリーの変身後の姿になります。






キュアプリンセス


こちらはキュアプリンセスに変身するための3枚のカード。
3枚重ねあわせることでキュアプリンセスの姿に。
『プリチェンミラー』には以上の6枚のカードが付属します。
それでは変身遊び!





キュアラブリーに変身

ミラー本体とキュアラブリーの3枚のカードを用意。






ミラーの上部からトレイを引き抜きます。






トレイの奥側のスリットにキャラクターカードを挿入します。






トレイにキャラクターカードをセットした状態。






さらに2枚のトップス、ボトムスのカードを重ねて
今度はスリットではなく、トレイの一番手前側のツメ部分に乗せるようにセットします。
※別売りのデータカードダスなどの紙のカードもこのツメ部分にセットします。スリットではないので注意。






3枚のカードをトレイにセットするとこのようになります。
これで変身準備が整いました。






ミラー側の電源をいれます。
スイッチを上側のAにあわせると変身モード、Bに合わせるとゲームモードが起動するので今回はAに合わせます。
電源を入れると『プリチェンミラー、プリキュアモードだよ!ミラーボールを回してね!』
という音声が流れます。






アナウンスに従いミラーボールを上下どちらかに回転させると
『プリカードをセットしてね!』という音声と待機音が流れます。
ちなみにミラーボールを回す前に両サイドのボタンを押すと
キュアラブリーキュアプリンセスのセリフが聞けます。






待機音が流れている間に
先ほど用意したプリカードセット済みのトレイを用意します。






上部から再びプリチェンミラーにトレイをセット!






カードをセットするとカードセット音に続き
『かわルンルン』
プリキュアくるりんミラーチェンジ!!』という音声が再生。
そして劇中でもおなじみの変身メロディが流れます。







続いてミラーボールを回す(あるいは一定時間放置)ことで
ミラー部分が3段階にライトアップされ、中からプリカードのイラストが浮かび上がります。







完全に浮かび上がると今度はメロディと共にバックが7色に発光。







最後にバックがピンク色に発光し
『世界に広がるビッグな愛!キュアラブリー!!』
『ハピネス注入!幸せチャージ!ハピネスチャージプリキュア!!』
という名乗りが再生され、変身遊びが完了。
後半はラブリーとプリンセス2人のセリフになっています。
ミラーボールを再度回すと再び変身遊びが楽しめます。






動画で見るとこんな感じです。
鏡の中からライトアップされて徐々に姿を現すプリキュアがなかなか面白いです。





キュアプリンセスに変身

同様の遊び方でキュアプリンセスにも変身可能。
まずは3枚のキュアプリンセス用のプリカードを用意。






トレイにカードをセットして…






ミラーボールを回転させ、変身待機モードへ。






ミラーの上部からトレイを装填。







『かわルンルン』『プリキュアくるりんミラーチェンジ!!』
共通のメロディ&音声でプリカードが3段階にライトアップ!







変身メロディにあわせ、ミラー内部が各色に流れるように発光し…







最後にバックが水色に発光し
『天空に舞う青き風!キュアプリンセス!』
『ハピネス注入!幸せチャージ!ハピネスチャージプリキュア!!』
と名乗りが流れて変身完了。






動画で見るとこんな感じ。背景がしっかり青に光るのが綺麗です。







今回はカードの『着せ替え』によっていろんな音声が流れるのがウリなので
ためしにキュアラブリーキュアプリンセスの衣装を入れ替えてミラーにセットしてみると…








変身開始時に『かわルンルン…あれれっ??』という特殊音声と
変身名乗りのかわりに妖精さん『リボン』のセリフが入るようになりました。







さらに別の組み合わせ。ラブリーとプリンセスのトップスのカードのみ入れ替えて
プリチェンミラーに認識させると…








変身開始時『かわルンルン!スペシャルフォーム!!』という特殊音声と
こちらも変身名乗りのかわりに妖精さん『リボン』のセリフが入るようになりました。
スペシャルフォームということで何やら特別感。
鎧武のバナナアームズのように番組にも登場するのかな。





オマケ


あとコチラはオマケで早期購入特典でゲットした『ポリス』のプリカードもあわせて紹介。
Amazonで購入しましたがパッケージ内に封入されておりました。





ポリス

ポリスのトップスとボトムス。いわゆる婦警さんですね。








ラブリー、プリンセスに組み合わせてみるとこんな感じ。
プリチェンミラーのほうでは変身音声の代わりに汎用の変装メロディと
『ポリポリポリ〜ス♪かわルンルン!』という名乗りが流れます。







ラブリーとプリンセス、どちらも可愛いです。
それでは長くなりましたが今回はこのあたりで。


以上、ハピネス変身プリチェンミラーでした!


これまでプリキュア関連は基本的にはフィギュアをメインに集めておりましたが
今年はついに変身アイテムにまで手を出してしまいました。
購入の決め手となったのは『3枚のカードの組み合わせによるフォームチェンジ』
という仮面ライダーや戦隊顔負けのギミックと
『ライトアップされた様々な姿のプリキュアのビジュアルを見ることができる』
というミラーのコンセプト!


これまでの変身アイテムは実在のオシャレな小物をモデルに
せいぜい妖精さんの飾りがついてる程度でしたが今回は
プリキュア自身のビジュアルが浮かび上がるというのが新しいなと。


しかも歴代キャラのカードをそろえればビジュアルだけでなく
変身メロディは変身セリフまで聞けるという…
正直かなりファンのツボをついてきたアイテムなのではと思います。


ただコレクションともっとも相性の良いカードを
持ち出してきたあたり本気で追いかけようと思ったら
物凄い勢いでバンダイ様に搾取されてしまいかねませんので
ライダーや戦隊とのバランスを見ながら適度に集めていこうと思います!