DXマイティブラザーズXXガシャット レビュー

『俺がお前で!お前が俺で!』2人のエグゼイドにダブルアップ!
仮面ライダーエグゼイドより、マイティブラザーズXXガシャットを紹介!


パッケージ

デザインはいつもと同じですが本体が分厚いので箱にも厚みがあります。






DXゲーマドライバーと連動させることで
仮面ライダーエグゼイドダブルアクションゲーマーレベルXXへの
変身なりきり遊びが楽しめるアイテム。
今後発売予定の専用武器との連動ギミックもあり。





マイティブラザーズXXガシャット


エグゼイドが手に入れる新たなガシャット。
前後にガシャット2枚分の厚みがあるのが特徴。
本体構造はこれまでのガシャットとまったく異なり
電池も単4電池(別売り)を2本使用します。







ガシャット2枚はりつけたようなデザインですが
かなりボリュームを感じます。






グリップの絵柄部分には2人のマイティくん兄弟。
この子たちがマイティブラザーズですね。






ガシャットのラベルも幅広になっています。






本体裏面には電源スイッチと電池ボックス。
これまでのようなボタン電池ではなく乾電池式です。







裏面はスクリーンになっており、スイッチをONにすると
『ゲーム!スタート!』という劇中同様の音声と共に
LEDが発光し内部の絵柄がうかびあがります。







スイッチの位置は通常のガシャットから変わらず。
向かって右側のスイッチで単品遊びが可能です。


スイッチを押すたびに
・『マイティブラザーズXX!』
・エナジーアイテムゲット音
・『ゲームクリアー!』
の音声がローテーションされます。







DXゲーマドライバーと連動させて変身遊び。








スロットに装填すると『ダブルガシャット!』
の音声につづきて変身待機音が発生。







レバー開くと『レベルアップ!』
『マイティブラザーズ!二人で一人!
マイティブラザーズ!二人でビクトリー!X!』
という名乗りと共にスクリーンに絵柄が表示されます。






いったんレバーを閉じると再度変身待機音が発生。







再度開くことで『ダブルアップ!』
『俺がお前で!お前が俺で!(ウィーアー!
マイティ!マイティ!ブラザーズ!(ヘイ!)
ダブルエーックス!!』
という名乗りと共にスクリーンの絵柄が2にのエグゼイドに変化します。







これまでの絵柄が重なるガシャット2本差しとは異なり
完全に絵柄が切り替わるのはなかなかオモシロいギミックです。
音と連動してチカチカ光るのも良い感じ。






こちらが動画。
ダブルアップ後はさらにもう一度閉じることでキメワザモードへ。
レバーを再度開くことでマイティダブルクリティカルストライクの音声が発生します。
ランダムで会心の一発も追加。







通常ガシャットとならべて。
グリップ部分も少し形状が変わっているので
全体的にボリュームアップした印象を受けます。







単にガシャットを2枚重ねたよりもごっつい感じですね。


以上、マイティブラザーズXXガシャットでした!


TVではまだ登場しておりませんが劇場版で先行登場したアイテム。
使用するとエグゼイドが2人分身するというかなり斬新な設定です。
ガシャット2本分のスロットをつかって2人に分身、
変身ボイスもかけあっているかのような感じに仕上がっており
設定とオモチャの仕様がうまい具合に噛み合ってる印象です。
マジックミラーを使用して絵柄が切り替わるのも面白いです。


気になったのはもともとマジックミラー仕様のゲーマドライバーに
さらにマジックミラーを仕込んだガシャットをセットすることで
肝心の絵柄が体感的に『遠く』表示されてしまうこと。
これまでのガシャットは暗い空間の中で絵柄が浮かび上がる感じでしたが
今回はガシャットの光が強すぎてマジックミラーの空間を明るくしてしまうので
ゲーマドライバーの欠点である『中身が空洞』というポイントが浮き彫りに…
ギミック自体はかなりおもしろいので、惜しいポイントでした。


マイティブラザーズガシャットは今後発売予定の専用武器に装着可能。
かなりかさばりそうなので
購入するかどうかは劇中の活躍次第ですかね〜。