グリフォン 1/8 永江 衣玖 〜龍魚ドリルver.〜

東方projectより、"美しき緋の衣"永江衣玖
魚符「龍魚ドリル」を再現した姿で立体化!


永江 衣玖〜龍魚ドリルver.〜


東方projectの派生作品である『東方緋想天』にて初登場。
雲の中を泳ぐ”竜宮の使い”であり雷と羽衣を自在に操り戦います。
モデルはその役割の名の通り深海魚の『リュウグウノツカイ』。
特徴的な細長いフォルムを緋の羽衣に落とし込んでしまったセンスには脱帽です。









浮いたつま先や羽衣の広がりにより常に宙に浮かんでいる独特のフワフワ感を再現。
さらに今回は彼女のスペルの中でも随一のインパクトを誇る”龍魚ドリル”発動状態を再現しており
右腕の羽衣が円錐状に絡みつき、ドリルの形を形成しています。






後方へ大きく伸びたリボンが特徴的な帽子。
頭に乗せているだけで固定はされていません。







表情はいつものグリフォンらしい無難な美少女顔。
個人的にはもう少し腹黒さを感じさせてくれる笑顔が良かったかな。








衣玖さんの外見上の最大の特徴である緋の羽衣。
この羽衣で受ける、殴る、叩きつけるなど
変幻自在の攻撃を繰り出します。
フィギュアで3次元になるとさらに存在感が増し
いろんな角度から眺めるだけでも楽しかったり。







右腕の衣は巻きついてドリル状に。
これだけではあんまり強そうではないですが
ゲーム中では画面の半分ぐらいを埋める巨大なオーラを発生させながら
突撃するのでインパクトあるのなんの。ギガドリルブレイクにも負けません。






通常だと衣に隠れてしまいますが
しっかりと右手も造形されています。







ゲームの立ち絵やドット絵では構造がわかりにくい衣玖さんの服装ですが
フィギュアを見る限りではブラウス+ストール+羽衣という構造になっているようですね。







露出度が低いどころが重ね着しすぎな印象のある本フィギュアですが
あおりで見ることで設定通りのパツンパツンの魅惑のボディを垣間見ることができます。
うーんマニアック。







下もロングスカートなのでパンツが拝みたかったら完全にひっくり返すしかないですね。
(そこまでするのもどうかと思ったので省略。)






宙に浮かんだ状態で造形されているため靴とスタンドの間はクリアパーツになっています。






ネームプレートのサイドにはゲーム中のドット絵のシルエットが。
しかもなんとサタデーナイトフィーバーのポーズです。





いろんな角度から








左手側の羽衣も、右手側のドリルも
どちらも立体ならではの面白さがあります。







フォーゼのエフェクトでちょこっと演出。
リミットブレイク!超ドリル!


以上、グリフォン 永江衣玖〜龍魚ドリルver.〜でした!


グリフォンの東方フィギュアシリーズはなかなか高価かつ
ラインナップが凄まじいことになっているので
これまで手を出さずにいましたが
お気に入りキャラである衣玖さんの新造系版(実は以前にも同社から発売されています)
しかもあのインパクト抜群の龍魚ドリルを再現したver.ということで
どうしてもスルーできずお迎えしてしまった次第。


しかし購入前から予想はしていましたがやはり衣玖さんは
実にに立体映えするキャラクターですね。
リボン、ストール、羽衣、ドリル、ロングスカート
ひとつひとつに表情がついており1体のフィギュアとしては
過剰積載とすら感じる情報量にも関わらず
右腕のドリルが最も強調されるようにそれぞれが調節されており
ポージング含め非常にうまいバランスでまとまっています。


実はパツンパツンという隠れた魅力もしっかりフォローしてくれていますし
衣玖さんのフィギュアとしては決定版といっても良いかもれませんね。
派手好きとしてはこれにさらに電撃エフェクトなんかもつけてくれてもよかったです。
これが売れたらサターデナイトフィーバー(キュピーン)ver.とかでないかな。
(購入するかどうかまた悩みそうですが)