キューズQ 1/8 古明地 こいし レビュー

東方projectより、『閉じた恋の瞳』
古明地こいしのフィギュアを紹介!


パッケージ



天面がウインドウになっており、光をよく取り込むおかげで中の商品が良く見えます。
側面には非常に可愛い元イラストが。






中身。帽子とサードアイのコードは取り外された状態で梱包されています。





古明地こいし


地霊殿の主、古明地さとりの妹。
無意識を操る程度の能力の持ち主で思考は完全に無意識であり、
気配は誰にも気取られることはない、という変わったキャラクター。
東方地霊殿のExボスとして初登場し、数年後東方心綺楼にてプレイアブル化。
そして気が付けば人気投票第1位になってた恐ろしい子霊夢












全体を各方向から。
片足を上げつつも劇中のグリコポーズまではいかず、少女らしいポージング。
サードアイから延びるコードは金属で再現されています。









アップで各方向から。
元イラストの魅力を余すことなく再現されており、非常に可愛いです。







お顔アップ。
フワフワの髪の毛はクリアパーツを下地に薄緑で塗装されています。






帽子はマグネットで着脱可能。
帽子をとっても可愛い。








胸のボタンやフリルなど、各部にもクリアパーツを使用。
衣装はほとんどアレンジされてませんね。






スカートはバラ模様を再現。
中央から裾にかけてグラデーションも施されており
手間をかけた美しい仕上がり。






下半身はニーハイを着用。これは大胆なアレンジ!。
おかげで翻ったスカートとの間に絶対領域的なものが生まれます。










サードアイから伸びるコードは3パーツ構成になっており
全身を立体的に包みます。視覚的にも楽しいパーツです。






ベースはクリアパーツ製で、ステンドグラスのような模様になっています。
これは地霊殿のイメージかな。







パンツはわりとふつう。
セクシーさを期待するフィギュアではないですね。













どこから見ても可愛い。さすが世界一位さん。


以上、キューズQ古明地こいしでした!


斬新なキャラクター設定に、狂ったようで切ないBGM、
心理学や哲学を題材としたスペルカードなど、いろいろ語れる要素盛りだくさんなこいし。
風神録の守矢諏訪子と並んで個人的お気に入りキャラの1人です。


もともと可愛らしい意匠の多いキャラクターですが今回は元イラストも原型師さんのウデも抜群。
どこから見ても可愛いこいしフィギュアに仕上がっています。
フィギュアの値段は上がったけど、いい時代になったものだなぁとしみじみ。
一位記念ってことでも大事にしたいと思います。