MBAF レッドバスター & チダ・ニック セット レビュー

特命戦隊ゴーバスターズ』より、主人公のレッドバスターと
その相棒、チダ・ニックがセットになったアクションフィギュアを紹介!



商品はレッドバスターのアクションフィギュアと
変形が可能なチダ・ニックのフィギュアの2体セット。





レッドバスター

主人公でありゴーバスターズの中心的存在。
従来の戦隊ヒーローとは一風変わったジャケット風のスーツやベルト
そして色つきサングラスのようなゴーグルが特徴です。






シンプルで精悍な面構え。
ゴーグル部分はメタリックレッドで塗装されています。






アクションフィギュアですが各部の可動は最小限。
腰、肘、足首は固定されており、動きません。







武器のソウガンブレードとイチガンバスターが付属。
それぞれ双眼鏡と一眼レフカメラから変形するという
いかにもスパイらしいアイテム。






サイズはFMCSやフィギュアーツなどよりも一回り小さいサイズ。
大きさを合わせてくれれば遊びの幅が広がったんですが…残念。





チダ・ニック バイクモード



レッドバスターの相棒=バディロイドのチダ・ニック。
写真は変形したバイクモードです。
バイクなのに方向音痴という面白いキャラクター。
配色がカブトエクステンダーを思い出します。







チーターの顔を模したカウル部分。
メタリック塗装が映えますね。







ハンドル・計器まわりは設定そのままに
バディロイド形態での頭部が配置されています。






本体を自立させるためのスタンドは
前方に可動させることで収納可能。






サイド部分のステップも折りたたみ可能です。








セットのレッドバスターを搭乗させることができます。
ややニックが小さいかと思いましたが
ハンドルもステップも無理なく届いている分にはいいかなと。






レッドの足で支えてやればスタンドなしでも自立します。





チダ・ニック バディロイドモード



簡単変形でバディロイドモードへ。
前輪を背中に、後輪が腕に、テールが足に変形します。
両腕のタイヤがあきらかに余剰パーツですが
一応武器に見立てることも出来なくもないです。






タイヤは簡単に取り外し可能。
完全変形ではなくなりますがこちらのほうが明らかに見栄えが良いです。







各関節が可動。レッドよりも多くの箇所が可動しますが
肩、股関節がデザインの都合上横方向に開けないという弱点があります。






サイズはだいたいレッドバスターと同じくらい。
各パーツが大きいのでボリューム面では上回ります。





アクションポーズ







可動はさみしいですが造形自体は結構良いですね。






最後は肩車?
たまにギャグもあるけど
ゴーバスターズはシリアスよりなので
こういうシーンはなさそう…


以上、レッドバスター&チダ・ニックでした!


わりと珍しい戦隊ヒーローの低年齢向けアクションフィギュア
バイクに変形する相棒とのセットということで
結構発売が楽しみだったアイテム。


レッドバスターの可動オミットは対象年齢のことを考えれば
仕方ない部分でもあり、その分造形、塗装が良好だったのでOK。
チダ・ニックは両腕のタイヤの余剰が気になりましたが
プロポーションはそこまでひどいことにならず、
同じコンセプトである往年のSRHFオートバジンあたりと比べると
なかなか進歩している感じがしました。


ヒーロー&アクションフィギュア好きの方なら
概ね満足できると思われる玩具ですが
個人的にはやはりサイズももう一回り大きくしてほしかった!
フィギュアーツやSRHFと合わせてくれればスーパーヒーロー大戦遊び
もできるし後に出るであるフィギュアーツレッドバスターにバイクを
与えたりできたのに…非常に惜しいところです。