仮面ライダーオーズ カンドロイドR & カンドロイド2 レビュー

仮面ライダーオーズのサポートメカ・カンドロイド。
今回は食玩のカンドロイドRとカンドロイド2より全6種類を紹介!


タカカンドロイド




まずはカンドロイドRより、タカカンドロイドの紹介。
偵察に優れた赤いボディの鷹型カンドロイド。
底面部からひっくり返すように変形。
カンドロイドRの3種はボディがラメ入りパーツになっています。






変形の際には両翼部分がスプリングでワンタッチ展開します。






本家玩具のカンドロイド(左)の比較。
二回りほど小さくなっています。





タコカンドロイド




カンドロイドRよりタコ型カンドロイドのタコカンドロイド。
カンの側面がバラバラと短冊状にわれて変形します。
なんともユニーク。
劇中では大量に集まってオーズの足場を形成したりします。






頭をもって足を回転させることができます。
特に動力はなく、直接手で回してあげます。






また、Rではパッケージもリニューアルされ
いち早く水棲系コンボ・シャウタが登場しています。





バッタカンドロイド




カンドロイドRよりバッタ型カンドロイドのバッタカンドロイド。
左右非対称のカンから変形。
劇中では自立行動型の通信機としての役割を持っています。






変形の際にプルトップ部分を動かすと連動して
カン側面の足に当たる部分が自動変形します。





ラカンドロイド




カンドロイド2よりトラ型カンドロイドのトラカンドロイド
変形は簡単ですがカンを背中に
丸ごと背負ったようなスタイルが逆にラブリー。






単体では特にギミックはありませんが
別売りのコンボチェンジオーズのライドベンダーと合体することで
トライドベンダーが完成します。






もちろんコンボチェンジオーズのオーズを登場させることも可能。
食玩ながらかなりの完成度&再現度です。






親子トラカン。かわいいです。





電気ウナギカンドロイド




カンドロイド2より電気うなぎ型カンドロイドの電気ウナギカンドロイド。
ただのウナギではなく電気ウナギなところがミソ。
長いボディと電撃で敵を束縛します。
カンを輪切りにするように展開するもっとも奇抜な変形パターンをもっています。






とくにギミックはありませんが節々で回転・可動するので
全身をグネグネ動かすことができます。





ゴリラカンドロイド




カンドロイド2よりゴリラ型カンドロイドのゴリラカンドロイド。
シンプルで渋い黒いカンから変形。
主な役目は地面に散らばったメダル回収(?)






こちらも特にギミックはなし。
手足や頭が可動するのでいろいろポーズがつけられます。













カンという同一フォーマットからいろいろな
姿形に変形するので集めて楽しいタイプの商品ですね。


以上、食玩カンドロイドR & カンドロイド2でした!
コンボチェンジオーズのライドベンダーをトライドベンダーにする
目的でとりあえずトラカンドロイドを買ってみたところ
組立塗装済みでなおかつ出来もよいことに感動し
気づけば全種類集めてしまっていました…


タカやバッタはスプリングギミックを内蔵しており
トラもトライドベンダーへの合体を完全再現と
本家にも負けないクオリティ。
さらに安価で組立塗装済みと集めやすさ・遊びやすさもピカイチです。


タコやバッタ、ゴリラなどは番組を見ているとたくさん
集めたくなってくるので高い本家ではなく
こちらを多々買うのもいいかもしれません。


ちなみにクジャクカンドロイドは別シリーズの
タジャドルキットにラインナップされているそうです。
こちらは未塗装・未組立だそうですが
カンドロイドコンプリートを目指すならこちらもチェックですね。