ROBOT魂 エヴァンゲリオン初号機 レビュー

第二弾!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』より
エヴァンゲリオン初号機のROBOT魂を紹介!



エヴァンゲリオン初号機

紫のボディカラーと一本角が特徴のエヴァンゲリオンの主役機。
紫部分は成型色。実物はもうちょっと明るい紫ですが写真では上手く色合いが出ませんでした・・・




本体は基本的には先に発売された2号機のリデコで
頭部や胸アーマーなどが新規に作り起こされています。






頭部。リボルテックに見慣れると目が少し小さい感じがしますが
劇中だとたしかにこんなバランスだったかも。






頭部は丸ごと差し替えで暴走時の咆哮ヘッドに交換可能。
角パーツも差し替えで軟質・硬質の選択ができます。







関節構造は2号機と共通なので今回も非常に良く動きます。







オプション一覧。ATフィールドが一番の目玉かと思います。
交換用の角がもう一本付属していたような気がしますが気づいたらなくなってました・・・






いつものアンビリカルケーブル
リード線でグネグネ曲がります。







エヴァの基本兵装のパレットライフル。
2基付属するので両手に持たせたり、2号機にわけてあげたりしてもいいかも。







プログナイフ。
こちらも2本付属します。






ATフィールドは高さ調節が可能。
中央に穴が開いており手首を差し込むことでATフィールドをこじ開けるシーンを再現可能です。






クリア素材にグラデーション塗装が施されており雰囲気バツグンです。





アクションポーズ







『そんなの関係ないよ!』のポーズもさせたかったけど
ちょうどいい四角錐がありませんでした・・・






鉄壁スカート!?
ATフィールドはネタアイテムとしても使えそうです。


以上、ROBOT魂エヴァ初号機でした!
プロポーションや可動範囲のクオリティの高さは先に発売されていた2号機で証明済み。
武装ももライフルにナイフと手堅く固めてきましたが
なんといっても今回の一番の目玉はオプションのATフィールド!
極薄のクリアパーツにグラデーション塗装が施されているのですが
まさに劇中のイメージピッタリでディスプレイ時の存在感が凄まじいです。


こじ開けシーン再現のため中央に穴が開いていますが
特にこだわらなければいろいろ応用も出来ます。
リボルテックのビースト2号機と組み合わせてみるのもいいかも。