トランスフォーマーアニメイテッド TA-13 ブリッツウイング レビュー

トランスフォーマーアニメイテッドより、3つの顔を持つトランスフォーマー
「ブリッツウイング」を紹介!戦闘機・戦車・ロボットにトリプルチェンジ!



ブリッツウイング ジェットモード


ブリッツウイングのビークルモードの一つ、ジェットモード。
薄いカッパーのような本体色とウイング等のパープル部はメタリック塗装です。








多段変形のしわ寄せがハッキリ感じ取れるプロポーション
ジェットなのにキャタピラがついてるのはご愛嬌・・・






ブースター部分には炎のエフェクトをイメージしたミサイルをセットできます。
スプリングギミックで発射も可能。





ブリッツウイング タンクモード


ブリッツウイングのもうひとつのビークルモード、タンクモード。
ジェットの機首とウイングを折り畳み、ブースターが砲塔に変形しています。






丸っこくてちょっと可愛いタンクモード。
こちらの形態のほうがまとまりがいい感じ。






砲塔は基部で360度回転可能です。






また、ジェットモード同様ミサイルをセット、発射することができます。





ブリッツウイング ロボットモード



2種類のビークルをスキャンしたディセプティコン戦士。
もともと3重人格で「有能かつ冷静な人格」、「柄が悪く激しやすい人格」
「ハイテンションでおどけているが凶暴な人格」が存在しており
人格が切り替わるたびに顔と攻撃方法が変化します。






「その袋、胃袋・お袋・池袋ね。アナタの態度不愉快デス」
こちらが通常時(?)の冷静な性格のフェイス。どことなく軍人風です。






「ヘイ!俺の名前はブリッツウイング!覚えとけメーン!」
こちらが柄が悪い人格のフェイス。
後頭部のダイヤルを回転させることで顔が切り替わります。






「今の気持ちを歌にすっからYO!3つの顔をもつ凄いヤツ♪」
こちらがちょっとイッちゃってる凶暴な人格のフェイス。
キャラクターの魅力を前面に押し出した面白いギミックです。






本体の可動範囲もまずまず。
上腕と腿にロールもあり、肩が上下にスイングするので
ダイナミックなポーズも取れます。






肩の後ろのウイングの角度も調節可能。






手持ち武器はありませんがビークルモード時同様
背中のキャノン砲にミサイルをセット、発射することができます。





アクションポーズ







個人的にはタンクモードが一番お気に入り。
ロボモードでは冷静フェイスが好きです。


以上、アニメイテッドブリッツウイングでした!
2種類のビークルに変形可能なトリプルチェンジャー
しかも多重人格者とかなりおいしい設定をもつディセプティコン戦士。
いかにもディセプティコンらしいカラーリングや
軍人風なデザインなど、なかなか魅力的なキャラクターだと思います。


玩具の出来もなかなかでジェットモードのプロポーションは確かにイマイチですが
簡単な変形工程でガラっと見た目が変わるのが面白いです。
ガワ部分がないのでパーツの面を合わせるのに神経を使う部分もなく
ガシガシ動かして3段変形を堪能できます。


アニメイテッド玩具の中でもかなりのお気に入りトイになりました。
何度も繰り返し変形させて遊ぶ派の人にオススメです。