S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー レビュー

最新ライダー『仮面ライダーW』がついにフィギュアーツに登場!
第一弾である基本フォーム・「サイクロンジョーカー」を紹介!



仮面ライダーW サイクロンジョーカー


探偵・左 翔太郎とフィリップが変身する二人で一人の仮面ライダー
ベルトに装填するガイアメモリの種類により、半身ごとフォームチェンジさせて戦うことが可能。
今回は紹介するのは「サイクロン」と「ジョーカー」のメモリで変身した「サイクロンジョーカー」です。






サイクロンサイドは美しいメタリックグリーンで塗装。
ジョーカーサイドは光沢のある成型色で再現。
パッケージ写真の試作品ではツヤ消しでしたが変更になった模様です。






素体はWのデザインにあわせ完全新規になっており
これまでのフィギュアーツライダーよりも少々ガッシリとした体型に。







複眼にはクリアパーツを使用。ちょっと目が小さい気がしますが許容範囲。
アンテナは非常にシャープに成型されており取り扱いには注意が必要そうです。







腰にはダブルドライバーとマキシマムスロットを装備。
流石にメモリのアルファベットは再現されていませんが
発光部分がグリーンとパープルになっているのが芸コマです。






ダブルドライバーとマキシマムスロットは着脱可能。
悪魔と相乗りする勇気はあるか?






マフラーは首の後ろにボールジョイント接続。
WFCと違いボディサイドにはジョイント穴がないので
シャフトを背負うヒートメタルではまた新造ボディになるのかも。






股関節はカブトライダーなどに見られる引き出し機構。
デザイン上ボディの前後への可動がイマイチですが
全体的な可動はいつものフィギュアーツクオリティ。







付属品は交換用手首&マフラー。







風になびいた状態のマフラー。
やはりライダーといえばマフラー。非常にカッコイイです。








表情のついた交換用手首により
「変身」〜「さぁ、お前の罪を数えろ!」のキメポーズがバッチリ再現できます。






WFCのサイクロンジョーカーと比較。
サイズは同じですがプロポーションも塗装も全く異なりますね・・・







  


  


表情つき手首が優秀すぎて、普通の平手とグーの出番がなかなかありません。






WFCのアクセルに乗せてみました。
WFCダブルよりは上手く乗りこなせそうな感じです。






Wを探せ〜。






「僕達は二人で一人の仮面シンガーだ!」






ディケイドとツーショット。
既に2回も競演しているので並べると絵になります。






最後はガイアメモリと。


以上、フィギュアーツサイクロンジョーカーでした!

番組開始から半年後にフィギュアーツ化というのはディケイドと同じですが
番組が半年で終わってしまったディケイドと異なり、Wはまだまだ続くので
このタイミングで発売してくれたのは嬉しい限り。

半分こギミックがオミットされているのは残念ですが
ガッシリとしたプロポーションと美しいメタリック塗装がとにかくカッコイイ。
交換用手首でキメポーズがバッチリ決まるのも嬉しいです。

マスクの形状やソウルサイドの関節の色など、不満も無いわけではないのですが
「さぁ、お前の罪を数えろ」のポーズをとらせれば細かい不満も吹き飛びます。

これからフィギュアーツでも多くのバリエーションが発売する仮面ライダーWですが
この出来なら全部集めてもいいかも・・・と思えてしまうほどのカッコよさでした。