バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーサソード レビュー


仮面ライダーカブト』より、「神に代わって剣を振るう男」
神代剣が変身する仮面ライダーサソードがフィギュアーツに登場!




仮面ライダーサソード

名門(没落)貴族ディスカビル家のおぼっちゃま、神代剣が変身するサソリ型の仮面ライダー
自称『すべての分野において頂点に立つ男』。
高貴な振る舞い(noblesse oblige)をモットーとし、恋には一途・友情にも篤いナイスガイ。






全身のメタリック塗装が非常にキレイ。
肩アーマーからボディ、左腿にかけて巨大なサソリが張り付いたようなデザインになっています。







マスクもそのままサソリをもしたデザイン。
複眼も明るい緑でとても綺麗です。







基本的にカブトライダーは素体は流用ですが
サソードはスーツのモールドが他のライダーと異なるため
腿や上腕の部分が専用のものに新造されています。






付属品はサソードゼクターと交換用手首。







もち手は左右分付属するのでどちらの腕でも保持できます。
ゼクター本体に可動・ギミックなどは特に無し。







また、ゼクターは腿のホルスター部分に差してマウントすることが可能。
差すだけでしっかりと固定はされませんが飾っておく分にはいい感じです。





アクションポーズ






ライダースラッシュの毒液エフェクトなんかも欲しくなっちゃいます。






「おお、わが友カ・ガーミン!」
心の友と一緒に。







地獄三兄弟結成!「Go to hell !」
ぼっちゃまは地獄においても頂点に立つ男!







「兄貴塩…?変わったラ・メーンだな…」







最後はTV版カブトライダーで集合写真。
どのキャラもメタリック塗装が綺麗です。


以上、フィギュアーツ仮面ライダーサソードでした!
ぼっちゃま=サソードはカブトで一番お気に入りなキャラなので
今回のフィギュアーツかは非常に嬉しいです。
造形や塗装は文句なし。オプションは相変わらず少なめですが
きちんと素体も専用の物が用意されているあたり前回のドレイクよりは力が入っている感じです。


これでカブトライダーはほぼ全員商品化されたことになり
残るはフォームのバリエーション。
マスクドちょっと厳しいかもですがハイパーカブトくらいは期待したいところです。