セガプライズ 初音ミク -Project DIVA- プレミアムフィギュア

プライズに初音ミクのプレミアムフィギュアが登場!
ゲーム『Project DIVA』のパッケージイラストを準拠にハイクオリティに立体化です!


初音ミク -Project DIVA-


ミクがプライズとして登場するのは既に何度目かになりますが
今回はPSP用ソフト『初音ミク -Project DIVA-』のパッケージイラストのポーズで立体化。
全高約20cmでほぼ1/8スケールといえるサイズになっています。









ツインテールは大人しめですが本人が結構動きのあるポーズをきめているので
いろんな角度から眺めて楽しめます。








顔は少し平面気味ですがその分正面側から見たときの可愛さはなかなかのもの。
ツリ目に白い歯がまさに初音ミクといった感じです。






ヘッドセットやうなじのハネた毛もしっかり再現。
髪の表面のバリのあとや付着したゴミが少々気になりましたが
プライズなのでこのくらいは妥協。






胸元のVOCALOIDのロゴや肩のマーキングも再現。






ネクタイは体から浮いた状態で造型。
柔らかいので破損の心配はなさそうです。






服はシルバーで塗装。
シワの造型が見事です。







左右の袖のシンセサイザーの模様もマーキングで再現。








スカートは翻った状態で造型されており見事な絶対領域を拝むことが出来ます。
スカート表面のマーキングにも注目です。






ツヤツヤの黒の塗装で強調された脚線美。
太ももの鍵盤の模様や膝のポッチもしっかり再現されています。








自慢のツインテールはメタリック塗装で非常に映えます。
内側が空洞になったレンゲ状の形で造型。
先端部にはジョイントが設けられスタンドに接続してバランスをとる仕様になっています






スモーククリアのベースにはゲーム『Project DIVA』のロゴ。






先にプライズとして登場した同セガプライズのEXフィギュアと比較。
サイズ、塗装、造型すべてにおいてグレードアップした感じです。






元イラストになったゲームのパッケージと比較。
なかなか上手く特徴をつかんで立体化出来ていると思います。





いろんな角度から






本当にミクは立体映えするキャラだと思います。
やはりツインテールが大きいのかな。


以上、セガプライズ初音ミクプレミアムフィギュアでした!
前作(?)のEXフィギュアもなかなかの出来でしたが
今回のプレミアムフィギュアはさらにそれを上回る完成度でした。


1/8フィギュアといっても通用するサイズや見栄えのするメタリック塗装も
もちろんですがなにより顔が元絵に近く、非常にミクらしく仕上がっている点が特に気に入りました。
プライズ用アイテムということで通常のフィギュアよりもかなり安く手に入れることが出来るので
ミクが好きな方には是非オススメです。


あとこれはフィギュアの出来とは全然関係ないのですが私はゲームのパッケージイラストではなく
ゲーム内のCGモデルを準拠に立体化されると勘違いして期待していたのでそこだけちょっと残念でした。
ゲーム版ミクも可愛いのでいつかセガプライズになるといいなぁ…