新バスターもようやく発売
特別版の公開もあり再度盛り上がりの兆しのある『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』。
私はまだ見てないんですが結構新規カットがあるみたいなのでまたどこかで見に行きたいところ。
そのまえにトランスフォーマーONEですな。
明日見に行く予定です。
そんな流れで本日のネタはHG 1/144 ライトニングバスターガンダム。
デュエルから少し遅れての発売となりました。
ぱっと見のデザインは旧バスターとそんなに変わってないように見えますがキットとしては完全新規です。
ライトニングバスターガンダム。
大きく変わったところは背面の武装ですね。
色分けは基本優秀なのですがほっぺのオレンジがシールなのが惜しい…
ここは頑張れたはず…
旧バスターでは肩に搭載されていた誘導弾は背面バックパックに移動。
ハッチが開閉します。
もともと武器を繋げるアームになっていた腰部分は高エネルギービームガンなる小さいビーム砲に置き換わっています。
先端部分は差し替えで展開状態を再現。
こんな感じで構えます。
うーん普通のビームライフルのほうが強そうなような…
背部の複列砲身多目的砲は折りたたんだ砲身を展開可能。
かなりビッグスケールな武器になります。
肩アーマーのミゾに固定する感じがいいですね。
肩に連結させる以外にも腰の後ろに配置することも可能です。
こちらも旧バスターのようでカッコイイですね。
武装の種類が少ないのでポーズの幅はちょっと限られるかな。
武器の連結ギミックはなくなったけどプレイバリュー的には旧バスターと大差ないかと。
デュエルと並べて。
安心感のある並びです。
パッケージアートでも背中を預けあっているのがいいですよね。
ブリッツの魂はデュエルが受けついでいるので、これで初代SEEDのメイン機の次世代機が出そろった感じ。いやぁカッコイイ。
次月はムラサメ改とブラックナイトスコードカルラの2体が発売とのことで楽しみですね。