トランスフォーマー/ONE OD-02 デラックスクラス アルファトライオン

伝説のプライム!

 

 

トランスフォーマー/ONEの熱量が高いうちに…ということで今日のネタはデラックスクラスアルファトライオン。

なんと公開された時点で発売されているデラックスクラスはオプティマスとこのアルファトライオンのみというものすごくつつましやかな商品展開。

いやまぁ確かに重要キャラではあるんですけど、そこはメガトロンとかじゃないんだ…

 

 

 

 

ちなみに映像中のアルファトライオンはとある事情でだいぶ朽ちた状態で登場します。

パッケージ側面でその姿が描かれていますが、コケが生えてたり装甲が欠け落ちていたりといった特徴があり、ピカピカで万全状態の玩具とはかなり印象が異なります。

 

 

 

 

 

アルファトライオンはビーストモードに変形。

過去にライオンに変形する玩具も出てたし、名前にひっぱられてついつい今回もライオン?と思ってしまいますが角が生えているし特に固有の動物を模しているわけではなさそう。

とはいえビーストモードになるのは過去玩具のオマージュが入ってるかなとは思います。(一応綴りはAlpha Trionなのでライオン=Lionは無関係)

 

 

 

手足は軽く動かして遊べます。

口の開閉や頭部の可動などはナシ。

 

 

 

 

同じくデラックスクラスのオプティマスと並べて。

こじんまりとまとまるオプティマスと異なり、アルファトライオンは変形前後であまりボリュームが変わらないので相対的に大きく感じますね。

ちなみに映像中だとアルファトライオンのほうがかなりデカいです。

それこそリーダークラスでもいいぐらい。

 

 

 

 

 

アルファトライオンのロボットモード。

ビーストモードの頭が左右に割れてマントになるのがイカしてます。

作中でもヒラヒラのマントを付けているのでこの処理は上手い。

パープルのメタリック塗装と成型色がキレイ。

 

 

 

髭面のいかにも爺!って感じのアルファートリンと比べるとだいぶアレンジが入ったと感じるフェイス。角やあごの形状は継承している感じですね。

 

 

見た目以上に可動範囲は広く、特に足首が横に大きく動くので接地性も抜群。

 

 

 

ビーストモードの角としっぽがそれぞれ剣になります。

曲がっているほうはもしかしたらムチかもしれません。(ビーストあるある)

 

 

 

 

剣は2本ともマントの内側にセットしておくことも可能です。

 

 

 

オプティマスと並べて。

ロボモードになると同程度のボリュームに。

しかしでっかいサイズが欲しくなるなぁ…

 

 

 

 

ビースト戦士大好きおじさんなので今作にもビーストに変形するTFが登場するだけで嬉しいですね。

ちょっとサイズが物足りなかったり劇中と違ってピカピカ状態だったりしますが玩具自体の出来はかなり遊びやすくオススメ。映画を見たら欲しくなると思います。

SSが出るならサイズアップやビーストモードでの口開閉ギミックなどを期待したところですね。