ねんどろいど 桜ミク レビュー

初音ミクのバリエーション、桜の季節に合わせて
アレンジされた『桜ミク』のねんどろいどが登場!



パッケージ

初音ミクの派生キャラクター(?)の桜ミク。
グッドスマイルカンパニーのネットショップ限定の受注生産アイテムです。
パッケージのキャッチコピーも1500通を超える一般公募の中から選ばれました。





桜ミク



名前の通り”桜”をイメージしてアレンジされた初音ミクねんどろいど
ピンク色のイメージカラーにはじまりボディの各部に桜の意匠がちりばめられています。






付属品はほぼすべてが新規パーツになっています。
桜ミク本体にも通常の初音ミクから細かい部分に改修が加えられ
単なるリペイントではなくなっています。






髪はクリアパーツの上からパールでグラデーションがかけられ
さらに桜のマーキングが施されています。
雪ミク同様かなり手間のかかった仕様になっていますね。








表情は笑顔、泣き顔、うにゅー顔の3種類。
笑顔の口が通常のミクと異なってより小動物チックで可愛らしいものになっています。
うにゅー顔の使い道に関しては後述。







ヘッドセットは桜のカバーがついた専用のものと
いつものミクがつけている通常のヘッドセットを選んで装着することができます。
ただし形状が違うので合わせて前髪も一緒に交換する必要があります。







ツインテールの付け根の髪飾りもいつものミクの四角いものから
さくらんぼの髪飾りに変更することができます。
こちらも接続ピンの位置が違うので後頭部ごと一緒に交換します。






ポージング用の曲げ足が付属。写真では右足だけですが左足も付属します。
その他上腕にロールが追加されたり、腰にグッスマジョイントが仕込まれていたり
可動範囲が拡大しています。
あとは最新の可動式ジョイントに対応したジョイントが背中に設けられていたり。






オプションの桜餅、曲げ腕、座布団を使用。
3枚重ねの座布団に座って桜餅にかぶりつく桜ミクを再現できます。






桜餅は両腕を曲げ腕に換装し両手で保持。
かじられた状態で造形されており、うにゅー顔はこの桜餅を食べさせるのに
ぴったりの表情となっています。






座布団は3枚に分解可能。一番上のものには溝が彫られており
乗せたときの安定感が考慮されています。
下の2枚は接続ピンが設けられてり桜ミクを複数体購入すれば
5段、7段とどんどん高く積み上げることができます。






座った状態の桜ミクは腰のスカート+桜の飾りがあるので
一応転倒防止の配慮がされていますが結構後ろにコケやすいので注意。






桜の花、桜台座を使用。
桜の季節=別れの季節に大事な人を見送る桜ミクを再現できます。






手に持った桜の花は専用の手首で保持。
曲げ腕は桜餅を持たせていたものと共通です。






桜台座はクリア成型にグラデーション塗装で再現。
特にミクやベースに固定するピンやジョイントはありません。
完全にディスプレイ用。





アクションポーズ










視覚的に美しいだけでなく、表情やオプションによって
はかなげだったり、楽しげだったり、
いろんな姿が再現できるのが面白いです。


以上、ねんどろいど桜ミクでした!


多くのファンのリクエストに応えついに”桜ミク”が公式アイテムで登場。
ちょうどファミリマートで桜ミクフェアが開催されていたり
PS3ソフト初音ミクproject DIVA Fの発売日だったりと
狙い澄ますというレベルを超越したベストすぎるタイミングで到着です。


記憶の限りではもともといちファンの改造作品だったのを
海賊版業者によってかってに量産販売され、満を持して今回ようやく公式アイテムとして
世に送り出されるという運びになっていたと思うのですが
時間をかけただけあって単なるリペントにとどまらずオプションや表情によって
新たな個性が付加されたまったく新しいキャラクターに仕上がっているのが良いですね。


初音ミクのバリエーションといえば毎年ワンフェスの恒例アイテムとなった感のある
『雪ミク』が思い浮かびますが桜ミクもこれから毎年どんどん新たなスタイルで
販売されていくのでしょうか。それはそれで楽しみですが…
『桜ノ雨』や『千本桜』をイメージした桜ミクなんかも面白いかも。