バンダイ ROBOT魂 SIDE KMF ランスロットアルビオン レビュー

コードギアス 反逆のルルーシュR2」より、終盤にて登場し無類の強さを誇った
第九世代KMFランスロットアルビオンROBOT魂に登場!



ランスロットアルビオン

ランスロットの発展型であり、ナイトオブゼロ・枢木スザクの専用KMF。
カラーリングや全体のシルエットはランスロットから引き継いでいますが
共通パーツはなく、完全新規造形です。






ガウェイン・蜃気楼に続きアルビオンも光沢のあるポリカーボネート素材を使用
・・・しているのですが素人目にはABS部分との違いがあまりよくわからなかったり。





頭部


ランスロットよりも全体的に曲面が増えて丸っこくなりました。
頬の飾りが胸元と干渉するため顎を引くのは苦手。
首のジョイントを引き出せば若干可動範囲が向上します。





可動


腕はボールジョイント接続で上腕・下腕ロール有り。
肘は90度ほど可動し手首はボールジョイント接続。
肩アーマーはボールジョイント接続で腕の可動に影響しません。






ボディは腰ではなく胸で回転。
ボールジョイント接続なので若干角度を変えることも出来ます。







足はボールジョイント接続。受け部分の上側が切り抜かれているので可動範囲も広いです。
ただしそのまま足を広げようとすると腿の装甲が腰に干渉するので
動かすときはある程度の工夫は必要です。






膝は2重関節で180度可動。
膝下でロールも可能です。






足首は球体ジョイント接続。
接地性は高いです。





コックピット


コックピットハッチは展開し、シートを引き出すことが可能。





ランドスピナー

ランドスピナーは足首にボールジョイント接続。
タイヤは回転可能です。





MVS

コックピットの横にはMVSを2基装備。
鞘に収められているのはランスロット同様ダミー。






専用の持ち手で両手に装備可能。
刀身のメタリックレッドが綺麗です。





スーパーヴァリスノーマルモード

スーパヴァリス・フルバーストモード

ヴァリスをさらに強化した武器で
ノーマルモードとフルバーストモードの2種類が付属します。
専用の持ち手で装備可能。






スーパーヴァリスは作中でも2基装備していたので
それぞれを両手にも持たせてもOKです。
ちなみに作中ではヴァリスを腰の後ろにマウントしていましたが
そこは再現されていませんでした。





スラッシュハーケン


両腕・両足用計4本のスラッシュハーケン再現用パーツが付属します。
腕、腿の装甲の一部を取りはずして装着。
ワイヤー部はリード線で再現されており自由に曲げることも可能です。





エナジーウイング


コックピット横に配置されているエナジーウイングは
差し替えで収納状態から展開状態へ。








エナジーウイングはサザーランド・エアのブレイズルミナスと同じ素材で
非常に薄く作られています。
パッケージだと半透明ですが製品では完全に透明。
基部は球体ジョイントで自由に角度を変えることが出来ます。






ちなみにスタンドなどはついていないので
飛行シーンを再現したければ自前でスタンドを用意する必要があります。
蜃気楼のような魂stage接続用のジョイントもありません。





ランスロット

前身であるノーマルランスロットと。
デザインはもちろんですが、ゴールド部の色合いも異なっています。





アクションポーズ





武装が多いとどれを持たせてポーズをつけようか迷います。





蜃気楼と

パッと見ライバル機ですが、実際は王様とナイト。
こちらもゴールドの色合いが違っています。こだわりですね。





コンマ04秒の奇跡

スザクッ!





エス!ユア・マジェスティ!





うおぉッ!





今だッ!!


蜃気楼に付属のフレイヤエリミネーターランスロットアルビオンと組み合わせてこそ
真価を発揮します。


以上、ROBOT魂ランスロットアルビオンでした!
ルルーシュを幾度となく窮地に陥れた白兜の新型は心強い見方。
作中での無双っぷりは非常に頼もしかったです。


何が原因で延期したのかはわかりませんが出来・仕上がり特に問題なし。
オプションも豊富で期待通りのカッコよさでした。
2丁装備し、3形態あるヴァリスがノーマル・フルバーストの1丁ずつなのは残念ですが
MVSもハーケンも付属してこれ以上銃器をつけられても持て余すだけのような気がするので
この仕様でよかったのかも。


あと評判がイマイチなエナジーウイングはもともと
サザーランドエアのブレイズルミナスを持っていたので
こんなものだろうと予想できていたし、納得もできたのですが
やっぱりパッケージ写真が実物と違いすぎるのが良くないと思いました。
綺麗ですもん、パッケージのエナジーウイング・・・


11月にライバルの紅蓮聖天八極式の発売が決定し、
さらに今後は暁量産型・ギャラハッド・神虎と
アルビオンと組み合わせられるキャラが続々予定されているので非常に楽しみです。