アトリエ彩 シャイニングブレイド DX エクスミリオン 通常版 レビュー

アトリエ彩の新オリジナルアクションフィギュア「シャイニングブレイド」より
DX版エクスミリオン通常版を紹介!


エクスミリオン

「シャニングブレイド」はアトリエ彩オリジナルのトレーディングフィギュアシリーズで
西洋鎧とロボットを融合させたようなデザインの「ナイトフレーム」のアクションフィギュア。
ブラインドボックスでの販売になりますがそれとは別にブリスターパック売りのDX版も用意され、
こちらのエクスミリオンがそのDX版のナイトフレームとなっています。






アトリエ彩のオリジナルアクションフィギュアといえばデュエルメイド。
並べるとサイズ差はこのくらいです。結構小さめ。








小さいサイズながら造型は細かく、エッジは鋭さ全開。
非常にシャープなシルエットになっています。





頭部

どこかで見たような気がする・・・
狙ってやっているのかもしれません。





可動

全身の関節は球体ジョイントになっています。
クリックのはいっていないリボルバージョイント
と考えていただくのが分かりやすいかと。






サイドアーマーが少々干渉しますが開脚はこの程度まで。






膝は90度よりもすこし深く可動。






足首はデザインの都合上脚アーマーに干渉して
あまり傾けることが出来ないので接地性はイマイチ。





エターナルウイング

背中にはエターナルウイングを装備。






ウイングには可動部が2箇所設けられています。






広げた状態。
一気にファンタジー分が増加してカッコイイです。






ウイングは結構広く可動するので
様々な角度で保持することが可能。





ツインソード


両腕のアーマーに装着された双剣
取り外して腕に装備することが可能。
手首はこのための武器持ち手・握り拳・平手の3種類が付属しています。






こちらも本体同様に非常に鋭い造型になっています。
こんな武器をもったメカをつい最近レビューした気がします。






さらにツインソードは連結させて槍状の武器にすることも可能。






連結パーツは手首と一体成型になっており、両端にツインソードを接続します。






連結部のデザインが何気にカッコイイと思います。





アクションポーズ





羽の可動が実にいい仕事してくれます。





以上、シャイニングブレイドDXエクスミリオンでした!
公式キャッチコピーの「復活る」のせいでかなりネタアイテム度が増してしまいましたが
デザイン・造型共に文句なしのカッコよさです。


球体ジョイントの保持力の無さが指摘されていますが、
リボルバージョイントで代用することが出来るらしいので
予備を持っている方は是非試してみてください。


私の場合はエクスミリオンは翼があるデザインなのでスタンドを用意して浮かせて遊んでいたので
保持力はあまり気になりませんでしたが、エクスミリオン以外の機体で地上でポーズを取らせる場合は
やはりそのままでは心もとないかもしれません。


腰や足の外付けアーマーもポージングの際にたまにポロリするので組み替えを考慮しない人は
接着したほうがストレスなく遊べると思います。


ちなみにエクスミリオンには覚醒verというカラバリも存在します。
こちらは玩具画像を投下するブログ様にて紹介されています。
こちらも煌びやかで非常にカッコイイので必見です。