海洋堂 リボルテックヤマグチ レイカル・オリハルコン レビュー


オリハルコン・レイカル」より、ヒロインレイカルがリボルテック化!
アーマーハウル・ナイトイーグルと合体しナイト・レイカルへ!




イカ

主人公が物質生命体「オリハルコン」を用いて作り上げた動き・喋るフィギュア。
オリハルコンは創主(造り手)の願いを叶える為に生まれた存在だという・・・。
原作は未読なのですが面白そうな設定です。






珍しい山口原型の女性キャラクター。
なかなかムッチリ体型です。








リボルテックとしてはまずまず可愛い顔です。





オプションフェイス


りりしい表情と照れた表情の2種類のオプションパーツが付属します。





可動

首は2連リボ球で大きく動かせます。








後ろ髪は上下に可動。さらにリストジョイントで左右のサイドが分割して可動します。
リボルテックはたまにこういう思い切った可動をさせるのが面白いですね。






肩・肘はリボルバージョイント。手首はリストジョイント接続です。






胴の部分にリボルバージョイント。






脚・膝・足首は全てリボルバージョイントです。
スカート(?)部分は軟質素材で脚の可動を極力制限しない仕様になっています。







可動範囲は広く、後ろから見てもそれほどお尻のラインも崩れません。
自立させたときの安定もフロイラインやクイーンズブレイドに比べればしっかりしています。





手首

手首は握りこぶしのほか、平手が付属。
また、後述の武器持ち手も付属します。





アクションポーズ





ちなみに今回もスタンドの延長パーツが付属しています。





アーマーハウル・ナイトイーグル


イカルと同じくオリハルコン製の鳥型のアーマーハウル
性別はメスだそうです。






足や翼がリボルバージョイントで可動、またスタンドにも接続可能。
細かいパーツが集まっているため結構バラけやすく、遊び勝手はイマイチです。





イカルと

初めてリボルテックのスタンドの機能をフル活用した気がします。







ナイトイーグルをパーツごとに分解、また各オプションパーツを使用することで
イカルとナイトイーグルを合体させることができます。





ナイト・レイカ


イカルとナイトイーグルが合体した姿。
背中に重量が増えますが自立可能です。






背中に折りたたんであるウイングは差し替えなしで展開可能。






ウイング展開状態。
カッコイイです。






武器の槍や専用の持ち手で保持します。手首は両手分付属。
縦に可動するため突きポーズなどがしっかり決まります。





余剰パーツ

ナイトイーグルの内部のパーツやレイカルの前髪・下腕が余剰になります。
流石に完全変形とはいきませんでした。





アクションポーズ





やっぱりリボスタンドは使いにくいので魂stageを使用。
合体後も可動範囲は合体前とあまりかわりません。胸の飾りは邪魔ですが・・・



以上、リボルテック・レイカル・オリハルコンでした!


原作者が同じ「JINKI」シリーズは読んでいたのですがこちら未読。
しかしキャラやストーリーを知らなくても十分に楽しめるフィギュアでした。


(片方はオマケとして)2体のフィギュアがセットになっているリボルテック
これまでもありましたが合体ギミックをもったリボルテックは非常に珍しいですね。


アクションフィギュアとしても、クロス系玩具としても遊べて
非常に高いプレイバリューになっています。
表情も3種類付いてこの内容で通常価格というのはなかなかお買い得だと思いました。