海洋堂 リボルテック クイーンズブレイド 冥土へ誘うもの アイリ レビュー

対戦型ビジュアルブック「クイーンズブレイド」より
冥土へ誘うものアイリのリボルテックが登場!




冥土へ誘うものアイリ


対戦型ビジュアルブックを原点とし、さまざまなメディアにて展開するクイーンズブレイド
登場キャラクターの一人であり大陸支配を目論む沼地の魔女のメイド。
キャラクターデザインはまほろまてぃっくストライクウィッチーズのキャラデザも務めた高村和宏氏。
クイーンズブレイドのキャラクターのリボルテックはパーツを交換することにより
S(攻め)モードとM(負けモード)の2モードを選択可能です。








原画には似ているかといわれると微妙ですが
コレはコレで可愛いと思います。





メイド服




露出の多いメイド服。
腰のリボンやスカートは軟質素材です。





可動

首はリボルバージョイント。
髪の毛は基部がクリックなしの球体関節で自在に可動します。






肩・肘はリボルバージョイント。
手首もクリックなしの球体関節で可動。






腰はリボルバージョイント。
スカートとエプロンは固定されていないので可動に干渉しません。






脚、膝、足首はすべてリボルバージョイント。







股関節周りは公式的にM字開脚が可能な構造になっています(本当)が
その副産物としてキックポーズなんかも上手く決まります。





スタンド

下半身の関節全てがリボルバージョイント接続のため、自立には結構苦労します。
その補助のためリボルバージョイントを組み込んだスタンドが付属。





火の玉


髪の毛にはクリアパーツ製の火の玉を装着可能。
この2つの火の玉は部下の下級霊「低級霊ブラザーズ」らしいです。







トレードマークともいえるメイン武装の鎌。
両手を持ち手に交換して保持します。






鎌の刃の部分はなにやらオーラをまとった状態のものと交換可能。
必殺技モードかなにかでしょうか。





アクションポーズ





女の子ですが流石リボルテック
鎌を構えたポーズもしっかり決まります。
しかしQBはカッコイイだけではありません・・・






ここから先はMモードの紹介になります。
購入に年齢制限のある商品でもないので年齢認証などはしませんが
よく言えばセクシー、悪く言えばお下品な写真が多くなるので
そういったものが苦手な方は閲覧注意です。








アイリ Mモード

衣服が破れたM(負け)モード。
対戦相手に敗れ、衣服が引き裂かれた状態を再現。







顔は前髪を可動させて交換。
恥ずかしがってる感じの表情が良い感じです。
服の胸元部分は別パーツになっていてこちらも破れた物に交換。







敗れたニーソックス(ストッキング?)は脚をまるまる交換して再現。
足首だけは通常の脚から流用して使用します。







Mモードで何をするのかというと、ただひたすら本能に従いポーズを決めるのみ!










燃えでも萌えでもなく、セクシーさを追求したポージングというのもなかなか難しいものです。







顔だけSモードに交換すれば
露出が多くも余裕のある、挑発的な雰囲気に。







オプションもつかって。
こうしてみるとかなりの豪華仕様な気がしますね。



以上、リボルテッククイーンズブレイド・アイリでした。
QBのリボルテックは初めて買いましたが
可動や造形はフロイラインよりも大分クオリティが上がっているように感じました。


鎌はカッコよく構えられるし
クリアパーツのオプションもお気に入り。
SモードとMモードの2モード仕様も予想以上にプレイバリューを高めています。
まさに一粒で二度おいしいアクションフィギュア。非常にオススメです。


ちなみに現段階でビジュアル的にかなりギリギリだったMモードですが
さらに隠しギミック的な要素がいくつか残されています。
こちらは通常のページではとても紹介できるものではないので
どうしても気になる方は仲良くしていただいている水芥様レビューにGO!
レビューのどこかに隠しギミックを紹介した裏レビュー入り口がありますのでそちらをご参考ください!