SMP 勇者特急マイトガイン2 マイトカイザー・グレートマイトガインで遊ぶ

グレート・ダッシュ!!

 

 

週末ですよ~ということで今日も更新。

今回は週の頭に届いたSMPマイトガイン2。

まだ先月末の玩具やプラモを積んだ状態で届くとは、思わぬ伏兵。

しかし待ちに待ったマイトカイザーということで速攻で組み立て&遊びまくりです。

 

 

というわけで今日のネタはSMPマイトガイン2。

安定の箱買いです。

全3種そろえるとマイトカイザー&合体用パーツが揃って1弾のマイトガインと組み合わせるとグレートマイトガインにできる仕様。

プレバン限定でさらにカイザーキャリア&追加パーツも受注されましたがそちらは絶対に持て余すと思ったので我慢しました。

 

 

 

組み立てることで各カイザーマシン(と各種付属品)が完成。

多色成型でカラフルでいいですね。

 

 

 

カイザードリルとカイザー1。

各カイザーマシンには旧玩具リスペクトでナンバリングのシールが付属しますがアニメ重視の場合は貼らないという選択ができます。今回は私も貼ってません。

 

 

地底探査機のカイザー2とクレーン車のカイザー3。

早速ドリルモチーフがかぶるのはご愛敬。マイトガインはドリル大好きだから仕方ない。

 

 

海底探査機のカイザー4とブルドーザーのカイザー5。

カイザー4はなんのビークルなのかさっぱり覚えておらず今回改めて調べたわけですがなるほどメカアームがあるのと色が深緑なのが海底探査機…っぽい…か…?

 

 

 

そしてカイザーキャリアを購入しなかった人には余剰になるウイングと飾りパーツ。

ホントならこちらをカイザーキャリアにとりつけ、カイザードリルに連結させることでドリル特急になるんですよね。

 

 

 

まぁないものは仕方ないのであきらめて6機のカイザーマシンで合体だ!

 

 

 

 

 

愛の翼に勇気を込めて!

 

 

 

回せ正義の大車輪!

 

 

 

勇者特急マイトカイザー!

ご期待通りに只今到着!!

 

 

 

 

 

というわけでマイトカイザー完成。

頭部と手首は見栄え重視用に換装して、頭部はスミイレしてあります。

プロポーションはちょっと肩幅広くて腕が短い独特の体形になってますが全然供用範囲。

 

 

 

 

可動範囲はマイトガインゆずりでもはやおかしいほどに動きまくります。

 

 

 

 

武器としてカイザードリルを装備できますがドリルに持ち手がついただけというなぜかここだけ妙に旧玩具リスペクトした仕様になっています。

アニメイメージだと拳がすっぽり包まれる感じだったのでそこは再現してくるともっとカッコよくなったような。

 

 

 

 

それでもまぁポーズがつけられるのである程度ごまかしつつ違和感最小限に遊べるかな。

 

 

 

ちなみに見栄え重視用パーツを使わないとこんな感じ。

直立させるといい具合にノスタルジックです。

 

 

 

 

 

ギミックとしてカイザージェットに変形可能。

ロボ形態のポロポーション優先なのでまとまりは少し今一つですがギミックが再現されていることに意義がある。

 

 

 

 

ちなみにこの形態、足が腕よりも高い位置になってしまうので水平な場所に置くと機種が上を向く形で傾いてちょっとイマイチ。

いやいいんだ。ギミックが再現されていることに意義がある。

 

 

 

 

 

 

マイトガインと並べて。

体形がそれぞれ独特なのですが並べるとそれがより顕著に。

しかりそろい踏みカッコよすぎる。感動。

 

 

 

めちゃくちゃカッコイイですね。

これだけでも十分な満足度ですが当然これでは終わらない!

グレート・ダッシュ!!

 

 

 

銀の翼にのぞみをのせて!

 

 

 

灯せ平和の青信号!

 

 

 

勇者特急グレートマイトガイ

定刻通りにただいま到着!

 

 

 

ということで2体合体でグレートマイトガインが完成。

合体バンクシーン再現は公式さんのブログがめちゃくちゃ気合入っているのでそっちでいいよね…ということで省略です。

 

 

 

 

 

見栄え重視用パーツを使用したグレートマイトガイン。

素晴らしいスタイルの良さ、アニメイメージ通りの完璧なカッコよさです。

 

 

 

 

 

 

 

見栄え重視用パーツを使わない、旧玩具に準じた合体した姿はこちら。

アニメイメージとは全然違いますが、旧玩具再現という意味ではこちらも完璧に近い。

 

 

 

 

 

ヤケクソ気味にデカい頭の飾りパーツがいいですよね。

 

 

 

 

見栄え重視用パーツは下腕、頭部を交換

肩、腰、腿、エンブレムに追加パーツを仕様。

意外と8割ぐらいのパーツはもとのままでこれだけ印象が変わるのは凄い。

 

 

 

保持力的には結構厳しいですが、可動範囲はマイトガイン時とほぼ同様なのでめちゃくちゃ動きます。

 

 

 

マイトガインに付属の動輪剣を装備。

 

 

 

流石にグレートになるとちょっと剣が小さく見えちゃいますかね。

 

 

 

真向唐竹割のポーズもしっかり再現できるのはさすがとしか言いようがない。

真上に剣を突き上げるポーズが出来るだけでもロボ玩具としては凄いことです。

 

 

 

ちなみに可動範囲に関してはこちらの状態でもかわらないので

ノスタルジックな外見と裏腹にかなりポージングできます。

 

 

 

いやぁ~感動レベルに格好いい。

やはり小さなころの刷り込みにまさる思い入れはないと思います。

マイトガイン、マイトカイザー、グレートマイトガインすべてに破綻なくギミックとプロポーションのバランスをとってカッコよく仕上げた今回の絶妙なバランス感覚は実際まさに神業かと。

マイトガンナーもちょうど受注が始まったので即ポチです。

グレートマイトガインパーフェクトモード、超楽しみ。